介護保険制度
介護保険は高齢者の暮らしをを社会みんなで支える仕組みです
40歳以上の方は、介護保険に加入し、決められた保険料を納めています。その保険料や税金を財源とすることで、介護が必要な方は、費用の一部を負担することで様々な介護サービスを受けられます。介護保険は、介護が必要になっても高齢者が地域で安心して暮らしていけることを目指すとともに、いつまでも自立した生活を送れるよう支援します。
このページでは、介護保険で受けられるサービスや利用の仕方を説明しています。一日一日をより充実したものにしていただくためにも、ぜひ本ページをご活用ください。
- 介護サービス事業者の一覧
- 介護保険の電子申請(オンライン申請)のご案内
- 介護保険制度ってどんな制度
- 介護保険制度の背景と特徴
- 介護保険の財政
- 介護保険に入る人はどんな人?
- 被保険者になる人、ならない人
- 介護保険被保険者の資格の取得と喪失の時期
- 介護保険施設や特定施設に入所している方の特例(住所地特例)
- 介護保険被保険者証(介護保険の保険証)
- 給付制限、減免・徴収猶予、社会保険料控除について
- 要介護認定申請から認定結果通知まで
- 介護保険料の決め方と納め方
- 地域密着型サービスの指定申請および指定更新手続きについて
- 介護予防・日常生活支援総合事業のご案内
- 介護保険の申請書等様式
- 利用者負担の仕組み
- 自己負担が高額になった時の負担軽減(高額介護サービス費)
- 介護保険と医療保険の支払いが高額になった時の負担軽減(高額医療・高額介護合算制度)
- 住宅改修について
更新日:2020年10月21日