証明書等 電子申請・郵送交付サービス(スマート申請)

グラファースマート申請

スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料等をクレジットカードでお支払いいただくことができるオンライン申請(スマート申請)を導入しました。

申請受付後、証明書は申請者のご自宅(住民登録地)へ郵送します。

市役所窓口に出向くことなく、いつでも・どこでも手続きができます。

利用できる手続き

申請前に準備するもの(必要なもの)

  1. スマートフォンとアプリ
    本サービスの利用には、マイナンバーカードを読み取る「NFCまたはFelicaに対応したスマートフォン」に「電子署名アプリ(Graffer電子署名アプリ)」をインストールする必要があります。
    ※アプリダウンロード(外部リンク)
    《iPhoneを利用の方》
    《androidを利用の方》
  2. マイナンバーカード
  3. 署名用電子証明書暗証番号
    マイナンバーカード取得時に設定した英数字6文字以上16文字以下の暗暗証番号です。
  4. クレジットカード
    対応ブランドは、 VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。
この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

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更新日:2023年04月06日