地域密着型サービスの指定申請および指定更新手続きについて

 平成18年4月の介護保険制度の改正により、高齢者が要介護状態となっても、できる限り住み慣れた地域で生活を継続できるようにする観点から、地域密着型サービスが創設されました。これは原則として日常生活圏域内でサービスの利用および提供が完結するサービスを新たに類型化するものであり、地域密着型サービスの事業者指定および指導・監督につきましては根室市が行うこととなります。

 地域密着型サービス事業所及び居宅介護支援事業所の新規指定にあたっては、下記の書類により指定の申請を行う必要があります。なお、地域密着型サービス事業所については根室市介護保険事業計画に基づいた施設整備を行う者として選定された事業者が申請を行うこととなります。

注意事項

・原則、指定申請書・誓約書・介護給付費算定に係る体制等に関する届出以外の書類への押印は求めません。

・原則、添付書類の原本証明は求めません。

・他サービスと並行し指定を行う際、重複する書類のどちらかは省略することができます。

様式等

付表

その他参考様式

変更届等

提出方法

◎提出方法   

  郵送、または電子メール

  ※ メールで提出する場合、件名は「指定申請」としてください。

  ※ 提出する書類は、1つのエクセルデータにsheetをまとめてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部介護福祉課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

介護福祉課へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年10月01日