市立根室病院の医療安全対策について

 当院では、患者様及びご家族が安心して医療を受けることができ、快適な入院生活が送られるように、医療安全対策として以下の規程を定め、種々対応しています。

主な内容

    1.【医療安全対策委員会】
       18名の委員で構成され、医療安全に関する情報の収集・分析及びそれに基づく対策の実施、インシデント・アクシデントの報告書を収集し、事故に繋がる可能性のある事例に対しては、当該部署のリスクマネージャーや関連部署の職員と分析を行い、防止対策を図り、医療事故の防止に努めています。

    2.【医療安全に関する教育】
       職員の安全意識向上をさせるために、全職員を対象に医療安全に関する講習会を年2回以上開催しています。

    3.【医療安全推進室長の設置】
       医療安全対策に係る適切な研修を修了した専従、兼任を問わない看護師、薬剤師、その他の医療有資格者を医療安全推進室長として医療安全推進室に配置しています。
      ◆医療安全推進室長の行う業務
      医療安全推進室の業務に関する企画立案及び評価を行う
      定期的に院内を巡回し各部門における医療安全対策の実施状況を把握・分析し、医療安全確保のために必要な業務改善等の具体的な対策を推進する
      各部門のリスクマネージャーへの支援を行う
      医療安全対策の体制確保のための各部門との調整及び職員研修の企画・実施
      相談窓口等の担当者と密接な連携を図り、医療安全対策に係る患者・家族の相談に適切に応じる体制を支援する

    ~患者様へのお願い~
       入院された方には、誤認防止対策として、お名前を記載したリストバンドを常時装着していただきます。
       また、お名前の確認はフルネームで行い、注射・処置・検査を行う際には誤認を防止するため患者様ご自身でお名前を言っていただくようお願いいたします。

※ 詳しくは こちら(入院のご案内) をご覧下さい。


市立根室病院医療安全対策規程