「市立根室病院事業改革プラン」「市立根室病院新改革プラン」の公表および「公立病院経営強化プラン」の策定について


 「市立根室病院事業改革プラン」については、「市立根室病院財政再建対策委員会」において、年1回その取組み状況の評価を行ってきたところであり、平成21年度から平成25年度の実施状況・評価の結果につきましては、下記のリンク先をご参照ください。

 また、平成30年から令和2年までを計画期間とした「市立根室病院新改革プラン」を策定しましたので、その内容については、下記リンク先をご参照ください。なお、今後年1回の点検・評価を「市立根室病院財政再建対策委員会」において行うこととしていることから、その結果についても掲載しております。





新たな経営強化プランの策定に向けて

  国は令和4年3月末に公表した「公立病院経営強化ガイドライン」において、「持続可能な地域医療提供体制を確保するため、公立病院の経営強化が重要である」とし、全国の自治体に対して、令和4年度又は令和5年度中に「公立病院経営強化プランを策定し、病院事業の経営強化に総合的に取り組むこと」を求めています。

  このため、当院においてもプラン策定に向けて、情報収集及び協議を進めるとともに、関係部局等との連携を図りながら策定作業を進めていきます。