市立根室病院では、在宅で看護や介護を行っているご家族のために『レスパイト入院』を実施しています。

 
   
  ~レスパイト(respite)とは、「一時休止」、「休息」という意味です。~  
   『レスパイト入院』は、高齢者を在宅で看護・介護を行うご家族などが、一時的に外出する際のサポートや介護の疲れを癒すためのリフレッシュ休憩などを目的とする入院です。  
  【例】
冠婚葬祭やご家族などの病気、出産などの事情で一時的に看護や介護が困難となった場合や、リフレッシュのための休憩や旅行などの際に医療保険を利用して患者様を受け入れいたします。
 
     
   
   受け入れにあたっては、上記のレスパイト入院の目的に沿って、ご家族等が短期の入院をご希望する患者様が対象となります。  
 
    ・入院期間は原則7日以内です。(連続して更新することはできません。)
    ・退院後は、原則、在宅へ戻ることが条件となります。
    ・患者様の病状の変化に応じて、治療入院へ切り替わる場合があります。
 
     
   
 
    ・入院費用は、診療報酬基準に基づき計算いたします。
    ・個室をご利用の際は、別途室料差額を徴収させていただきます。
 
     
   
   レスパイト入院は空きベッドを利用し予約制で行いますので、ご希望する入院日に添えない場合もありますのでご了承ください。  
     
 
【お問い合せ先】
市立根室病院 地域医療連携室
電話 0153-24-3201
(内線2308、2309)