重要なお知らせ
  • 2022/11/28

    当院、入院患者及び職員の新型コロナウイルス感染症に関するご報告(第2報)

  • 2022/11/15

    院長からのお知らせは、こちらでご確認ください。

  • 2021/2/3

    当院における新型コロナウイルス感染症対策関連のお知らせは、こちらでご確認ください。






  •  採血の際、針を刺したまま血管を探されるのが非常に痛いです。人それぞれなので血管の太い・細いは有りますが、細い私はたいてい2〜3回失敗しています。
    自信がない場合は直ぐに交代してもらえると助かります。

     苦痛な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。看護技術の向上に向け努力します。
    回答公開日:2021年12月27日


     7月19日に救急車にて午後5時頃入院して、後日に病棟より連絡待ちとの事でしたが、20日の午後3時過ぎに入院病棟に連絡して、ようやく入院の手続等が出来ましたが、待っている患者の家族の為にも、即、連絡してほしいと思います。コロナ禍で忙しいと思いますが、気を遣って家族に安心させて頂きたいと思います。

     このたびは急な入院となり、ご心痛なところ不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。患者様の情報の伝達について看護部全体で改善していくように努めます。患者様が安心して入院生活が送れるよう環境作りに励んでまいります。
    回答公開日:2021年12月27日


    クラスターが起きた時は玄関入口の検温のところに1人チェックの人がいたのに、今日はもういない。喉元過ぎれば・・・が根室市立病院。信じられない。ちゃんと徹底してくださいよ。またクラスター起きますよ、本当に・・・。

     ご意見ありがとうございます。
    感染拡大時におきましては、玄関入口に職員を配置し、来院される方に対してデジタルサイネージでの検温や手指消毒をお願いしておりましたが、現在は感染対策が浸透していると判断し、職員の配置は行っておりません。引き続き、来院される際は検温と手指消毒のご協力をお願い致します。
    回答公開日:2021年12月27日


    点滴の針をさす時、ささりづらかったが、看護師さんの困ったと何度も言う言葉が不安でこわかった。

     不安を感じるような言動をしてしまい申し訳ありません。今後は看護技術の向上を図り、患者様に安心していただけるよう努力します。
    回答公開日:2021年12月27日


    先日午後から腹痛があり、時間がたつにつれて痛みが出てきた。冷汗も出てきてトイレに行きたくなり、おしっこをしたらまっ赤なおしっこが出て、不安になって病院に電話をしたら、症状を告げると泌尿器科にまわされ、看護師さんに症状を告げたところ、「お待ち下さい」と言われてしばらく待った後、「その症状は内科です」と電話を回され、症状を聞かれ告げると、また「その症状は泌尿器科」とまた電話を回され、結局30分ちかくしてようやく来院するよう言われた。おなかが痛くがまんして電話をかけているのに、あまりの対応の悪さにおどろきました。もし緊急の病状だったらと思うと不安です。これからも同じ対応なら本当に不安でしかたないです。

     このたびは情報収集に配慮が足りず、痛みのある患者様に苦痛と不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。看護部全体に意見を周知し、接遇改善に努めて参ります。
    回答公開日:2021年12月27日


     いろいろお世話になってる者です。ありがとうございます。採血して結果を頂くのですが、日本語の説明する要項が判らないのは私だけでしょうか。
    例:G→ GW→ とか知りたいです。全部先生には聞けません。(お忙しそうなので)

     この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    医師がご説明した採血の内容やお受け取りになられた結果の意味などは、皆様にご理解いただきやすく解説したものを病院のホームページ・院内に掲示するために取り組み中です。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきたく存じます。受診なさる皆様には、針を刺され痛い思いをして得られた結果についてきちんと知っておきたいお気持ちに対し、配慮が足りなかったと反省しております。
    また、専門用語や略語を当たり前のように話す医療従事者として、“痛むひと、苦しむひと”の心に寄り添った“ていねいな医療”を心がけてまいります。
    回答公開日:2021年12月27日


    いろいろと面倒を見てくれてありがとうございました!紫色のかんごし様、先生へ
    朝早くからおそくまでありがとう!

     ご意見ありがとうございます。
     今後も市民が安心して暮らせる地域の病院として一層努力したいと思います。
    回答公開日:2021年12月27日


     皆様、お勤めご苦労様です。
     色々と大変な事もあるかと思いますが、コロナと体調管理には十分に気をつけて頑張ってください。(R3.3.12)

     温かいお言葉をいただきありがとうございます。
    新型コロナウイルス感染症が終息に向かうまで、全職員一丸となって乗り越えていく所存です。
    引き続き当院の運営にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
    回答公開日:2021年8月13日


     9月14日(月)救急外来にお世話になりました。
     とても丁寧に処置していただき感謝しております。
     後で聖マリアンナの藤谷ドクターと知り、驚きました。
     根室にも月1回いらっしゃるとのこと、まさか藤谷ドクターの様な方の診療と処置を受けられるとは、びっくりでした。どんなささいなことでも患者の気持ちに寄りそっていただき人間性の素晴らしさにも感動しました。そういうドクターが根室にも良い刺激になると思います。
     ありがとうございました。

     ご意見ありがとうございます。
     常勤医師はもとより、出張医についても、地域の医療を支えるという気持ちをもって診療にあたっていただいております。
     今後も市民の皆様の心の支えとなる病院を目指してまいります。
    回答公開日:2021年4月12日


    お疲れ様です。
     眼科の先生 1人では大変だと思います。
     2人体制がいいと思います。

     ご意見ありがとうございます。
      お気遣いいただき重ねてお礼申し上げます。
      眼科の診療体制等については、今後、状況により変化していく可能性がございますが、当面、変更の予定はございません。
      ご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    今日、大腸検査を受けたのですが、初めてで痛みに叫んでしまい大変お世話をおかけしました。
     看護師さんたちが手を握ってくれたり、痛む所をさすってくれたりして頂いたおかげで本当に助かりました。とても嬉しかったです。
     先生も丁寧に声かけして下さり恐怖がやわらぎました。
     ご親切な対応に感謝しております。
     ありがとうございました。

     ご意見ありがとうございます。
      今回のようなお言葉が我々職員の励みになります。
      今後とも患者様に寄り添える病院を目指してまいりますので、当院の運営についてご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    医師の資格や学歴を書いてほしい。
     「信頼される病院」を目指すのであれば自分たちの技術 
     を証明してほしい。
     釧路市病院では当たり前のことです。
     (その他対応は良かったです)

     ご意見ありがとうございます。
    医師の資格については市立根室病院のホームページに
    にて公表しております。よろしければご確認いただければと思います。
     なお、資格以外の情報については、全国的に公開していない病院も多々あり、当院でも協議いたしましたが、原則公開しておりませんので、ご理解をお願いいたしす。
    回答公開日:2021年4月12日


    何人かの診察希望の方は朝6:30前から自分も含め、外で待って、6:30にロビーに入れて待っていました。すでに7、8人はいたと思います。
     院内からすずしい顔して、エレベーターからメガネかけたおばさんが6:50頃おりてきて、一番先に、再来機を通していきました。
     これっておかしくないですか、院内の方、コロナで入院患者様以外、院内に入れるのですか。
     これも含めて、代表して不満がすごいです。

     ご意見ありがとうございます。
      本件については事実関係を調査中ですが、今後、そのようなことが起こらないよう職員に対し指導させていただきます。
    回答公開日:2021年4月12日


    相変わらず発熱の有無を自己申告ですませるのはおかしい!!

     ご意見ありがとうございます。
      いただいたご意見等も参考にしながら、現在、出入口に検温と消毒を行える「デジタルサイネージ」を設置いたしましたので、検温のご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    今はコロナで面会が出来ません。洗濯物や荷物などを毎回、看護師さんにお願いして渡してもらっていますが、それでなくても、今、看護師さんは忙しいと思うので、別に荷物をあずかってくれるところを作るとかはできないのでしょうか。いつも申し訳なく感じています。

     ご意見ありがとうございます。
    この度は当院スタッフにお気遣いいただき重ねて御礼申し上げます。
     現在、入院患者様の洗濯物、荷物について預かり窓口を設置しております。
     よろしくお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    脳外の受診機待ちの行列は今のコロナの時には自殺行為です。しかも今日はマスクもせず、ずっとおしゃべりしてる男性もいて生きた心地せず。

     ご意見ありがとうございます。
      現在、院内に入る方には患者様、職員、業者問わずマスクの着用を強く要請しているとともにソーシャルディスタンスについても院内放送で呼びかけております。
    患者様に対しては、厳密には強制力がない事から個人のモラルに頼るしかないのが現状ですが、引き続き院内周知に努めてまいります。
      ご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


     12/14(土)子供の様子がひどくなり救急外来に受診をしてレントゲンの検査をお願いしたんですが「必要がない」と判断され、取ってもらえなかった。
    「月よう日になったら小児科に受診して下さい」と言われ月よう日に受診したら肺炎で入院することになりました。
     患者が苦しんでいて病院にかかると思い、その対応はひどすぎです。

     ご意見ありがとうございます。
     今回の意見については救急外来と小児科に共有させていただきます。救急外来については、
    ・応急処置をする場所であり、全ての診断、治療をするわけではなく、緊急の者に対する対応であること。
    ・検査については、状況に応じ、医師が判断し行うこと。
    ・病態が変わる事も考えられること。
    今後とも真摯な対応を心掛けてまいりますので、以上についてご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2020年10月1日


    入院の支払いに来ましたが5:15には閉まっているのですね。仕事が5:00で終わり、急いで来たのですが、もう少し長時間1ヶ所だけでも窓口が開いていると助かります。

     ご意見ありがとうございます。
    今回のご意見を参考に、会計窓口に案内文を掲載させていただきました。
      入院料のお支払いについては16時50分以降、救急外来横の時間外会計窓口にて対応させていただいております。
      また、「納入通知書兼領収書」に記載の口座への振込でのお支払いにも対応しておりますので、よろしくお願いいたします。
    回答公開日:2020年10月1日


     家族の者が手術を受け、デイルームで待っていたが手術終わった報告もない。
     面会できないのは理解しているが長時間無事に手術を終える事を待っている立場を考慮して欲しい。
    せめて終わったの一言でも良い。デイルームで家族が待っているのに引きつぎの看護婦の連携ミスなのか家族がデイルームにいる事を知らなかったと言われた。ありえない。

     ご意見ありがとうございます。
    今回、情報伝達がうまくいかず不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
      お寄せいただいた意見を院内で共有させていただき、情報伝達について確認・徹底を図り、今後このような事態が起こらないよう努めてまいります。
    回答公開日:2020年10月1日


    とうめいカーテンが手前すぎる
     お金を払う時にさわってしまう。

     ご意見ありがとうございます。
    飛沫防止カーテンの設置方法については只今、院内で再検討中です。
    今回お寄せいただいた意見も参考にさせていただき、より良い方法を模索してまいります。
    回答公開日:2020年10月1日


    自動再来受付機の場所がわからない。

     自動再来受付機の設置場所は、正面玄関から入って左側に3台設置しております。使用方法につきましては、職員へお気軽にお尋ねください。


    受付を2回行うのが面倒である。

     当院では、ブロック受付方式を行っており、新患で受診される方につきましては、「診療申込書」と「保険証」を外来受付に提出し、ブロック受付へ行っていただくこととなります。予約患者様につきましては、自動再来受付機にて受付を済ませてから、ブロック受付にて「予約票」ご提出いただくこととなります。新来と予約の患者様の受付方法を分け、迅速な診療を行えるよう努めておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。


    マイクを使っていないので呼ばれても聞こえない。

     貴重なご意見ありがとうございます。患者様のお呼び出しにつきましては、応答がなかった場合、必要に応じて放送設備を使用するなど改善を図っております。患者様の人数によって待ち時間が長くなる場合もありますが、長時間呼ばれない場合は、ブロック受付までお気軽にお尋ねください。


    薬をもらうだけで何時間も待たされる。

     ご不便をおかけして申し訳ございません。お薬につきましては、医師の診察を受けてから処方することとなっております。そのため、患者様の人数によって待ち時間が長くなることもありますのでご理解とご協力をお願いいたします。


    産婦人科に受診した際に診察前の問診の内容が他の患者に聞かれていたため、プライバシーを守ってほしい。

     貴重なご意見ありがとうございます。現在は空いている診察室を利用して問診を行っております。これからも患者様のプライバシーに配慮するよう心がけてまいりますのでお気づきの点がありましたらお気軽にお申し出ください。






    ・玄関のアルコール消毒がオートじゃないのが困ります。杖や車イス、片麻痺など両手を使いにくい人もいますので。よろしくお願いします。
    ・玄関入口の消毒は、手をかざすタイプ(文化会館にあるような)が良いです。

     ご意見ありがとうございます。
      自動再来受付機横に、検温と自動で消毒液の出る「デジタルサイネージ」を設置しておりますので、ぜひご利用ください。
    回答公開日:2021年12月27日


    一般外来駐車場に時折、病院関係者や看護師の車が停まっているのを見ます。聞く所によると、その方々には専用の駐車場があると聞いています。満車になると一般の車は入る事が出来ず、道路脇に置く事になります。その事の徹底よろしくお願いします。

     ご意見ありがとうございます。
      一般外来駐車場には、認められた場合のみ当院職員が駐車できるスペースが一部ございます。ただし、それ以外は使用しないよう、職員に注意喚起を徹底してまいります。
    回答公開日:2021年12月27日


    採尿トイレを地図で示してほしいです。
    初めて内科を受診した時、採血と採尿があり、検査の場所は看護師さんが丁寧に教えて下さいましたが、採尿のトイレが判りませんでした。近くの看護師さんに尋ねて教えていただきましたが、検尿コップを持ち、待ち合いしている人の前を通って行くのに少々抵抗を感じました。トイレの場所の移動は難しいと思いますが、せめて受付機の前に場所を示す地図は近くに掲示してほしいです。よろしくお願いします。

     このたびはご不便おかけし申し訳ございません。今後、院内配置図を受付時等に配布できるよう、関係部署と協議し取り組んでまいります。
    回答公開日:2021年12月27日


    ・気になっている所があります。イスの下!角にゴミがあるのを良く見かけます。こんな清掃の仕方でいいのですか?特に1F。
    ・1階トイレきたない!

     ご意見ありがとうございます。
     この度は不快な思いをおかけし申し訳ございません。いただいたご意見を清掃業者に伝え指導いたしました。今後も気持ちよくご利用いただけるよう、丁寧な清掃を心がけてまいります。
    回答公開日:2021年12月27日


     小児科の所に靴を脱いで待てる場所があればいいです。ずっと小さい子供を抱っこしているのも疲れてくるし、今はどこの病院に行っても小さくてもあるので、よろしくお願いします。

     現在は感染対策の問題、病院スペースの関係から難しいと考えます。
    回答公開日:2021年12月27日


    過日、貴病院にて入院・手術を受けた者です。気が付いた事が数点ございましたので、述べさせて頂きます。(1/4)

    持参薬について
     すべて、看護師管理にして、そのつど病室まで持って来て服用させる。それも看護師の眼前で。食後薬なのに食後1時間半後の事もあった。私が高齢(71歳)のせいか?と問い合わせてみたが、30代の患者も看護師管理にしているとの事。看護師の仕事を増やしているのではないか?家庭で自分で管理できている患者は、自己管理にすべきではないか!(眠剤は除いても良い)


    たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。以下のとおり回答させていただきます。

    持参薬について
    当院の医療安全のルール上、薬の自己管理を行っていません。しかし、服薬の時間が遅れたことは大変申し訳なく思います。
    回答公開日:2021年12月27日


    過日、貴病院にて入院・手術を受けた者です。気が付いた事が数点ございましたので、述べさせて頂きます。(2/4)

    看護師交代時について
     「交代します」と、挨拶に来る時と来ないときがある。患者にしてみると、看護師が交代して誰になろうと皆様プロで同じなのだから必要無いのではないか?時間の無駄!

    館内放送について
     コロナ禍になって、約2年。当然面会も禁止。それでも18時半と19時に、「見舞い客はお帰りください」との放送が入る。不必要じゃないですか?消灯時間の21時。何の放送もなしに、まるで停電のように部屋の電気が突然消える。不親切。

    看護師交代時について
     看護師交代時には、患者様のもとへ出向き、次の担当看護師のご挨拶の他、患者様の情報収集や看護業務の引継ぎ等を行っております。

    館内放送について
     面会につきましては、感染状況により一部制限解除もあることから、面会者への放送内容を変更する予定はございません。
     消灯時につきましては、患者様に放送を流してから消灯するよう対応中です。
    回答公開日:2021年12月27日


    過日、貴病院にて入院・手術を受けた者です。気が付いた事が数点ございましたので、述べさせて頂きます。(3/4)

    病衣・シーツ交換について
     明確な基準はあるのか?ちなみに私は10泊11日だったが、病衣の交換は手術前だけ。シーツ交換無し。

    病衣・シーツ交換について
     現在シーツ交換は1週間に1回行うことになっています。交換ができず不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。今後は業務の見直しを行い、そのようなことが無いように努力します。
    回答公開日:2021年12月27日


    過日、貴病院にて入院・手術を受けた者です。気が付いた事が数点ございましたので、述べさせて頂きます。(4/4)

    施設について
     清潔で整っているが、シャワー室に鏡が欲しい。コーヒーが飲めるくらいの熱湯が欲しい。(たとえば、デイルームに電気ポットを置くとか…)

    看護師・看護助手の皆様は概ね親切で良かったです。
    以上、これまでいろいろの病院に入院経験のある患者が、根室市立病院のより良き発展の為の提言です。

    施設について
     院内で検討いたしましたが、シャワー室の鏡につきましては、設置可能か調査の上対応いたします。また、お湯を沸かすための電気ポット等の設置につきましては、やけどの危険性及び施設管理上の観点から、設置の予定はございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
    回答公開日:2021年12月27日


     1)精神科を設けてはいただけませんでしょうか。(R3.3.11)
    2)精神科と昔あった、伝染病外来・病棟が今無いのって、まずくない。いろいろと。(R3.3.17)

     ご意見ありがとうございます。
    精神科については、近隣に標ぼうする病院もあることから、当院において現在開設の予定及び計画はございません。ご理解の程よろしくお願いいたします。
     また、伝染病の外来や病棟については、一般患者と隔離した環境で診察、治療を行うための陰圧機能をもった部屋で対応し、感染対策を実施しておりますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年8月13日


    温かいコーヒーを待合室で飲めるようにしてほしい。(R3.1.5)

     ご意見ありがとうございます。
    待合室では職員や患者様の往来もあることから、落ち着いて飲食していただくためにイートインスペースを設けております(1階受付・会計窓口の左奥にあります)。コーヒーは地下1階の売店にてお買い求めください。
    回答公開日:2021年8月13日


     1)車イスで来ているのですが、駐車場の車イス用の場所がいつもうまっています。本当に車イス使用の方なのかなと疑問に思います。(R3.4.5)

    2)病院の前の駐車場について
     障害者の駐車場に普通の車がとめているので、障害者がとめる時、非常にこまるのです。
     9時から11時30分まで駐車出来ないようにお願いします。(R3.4.8)

     ご意見ありがとうございます。
    この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
    車イス用の駐車スペースに限りがあり、満車となる場合が想定されます。必要のない方には駐車をご遠慮いただくよう呼びかけをしてまいります。
    回答公開日:2021年8月13日


     駐車場がとてもすべります。
     車が少ない時に、塩カルなどまいてとかすか、砂などをまいてすべらないような対策をとって欲しいです。年より、足腰の悪い人は大変困ります。(R3.1.18)

     ご意見ありがとうございます。
    冬期は駐車場が凍りやすく、状況をみながら塩カルをまいておりますが、天候や気温等により対応が間に合わない場合がございます。こまめな対応するよう心がけてまいります。
    回答公開日:2021年8月13日


    玄関前のふき片づけました。(R3.2.26)

     ご意見ありがとうございます。
    また、ふきの片づけをしていただき重ねて御礼申し上げます。
    病院建物周辺の草刈等は定期的に行っておりますが、もし、またお気付きの際はご一報いただけますようお願いいたします。
    回答公開日:2021年8月13日


    小児外来のトイレに補助便座をおいてください。(R3.3.1)

     ご意見ありがとうございます。
     いただいたご意見を参考に、小児科外来の「おむつ交換・授乳室」に補助便座を設置いたしました。ご利用の際は、小児科外来看護師までお声がけください。
    回答公開日:2021年8月13日


     年末年始よりコロナ患者が増えて、大変なことと思います。毎日ありがとうございます。
    玄関入口の任意の体温測るコーナー、ほとんどの人がスルーしているので、サーモで通過するシステムの導入を期待します。もしくはどなたか1名〜2名検温する方を常設していただけると安心です。
    根室で唯一の総合病院としての再考をお願いします。
    (R3.1.15)

     貴重なご意見ありがとうございます。
    現在出入口には顔認証で検温する機械や自動再来受付機横には検温と消毒を行える「デジタルサイネージ」を設置し、玄関入口には監視する職員1名を臨時的に配置し、検温のご協力をお願いしております。
    なお、検温する職員の常設、サーモで通過するシステムの導入につきましては、院内で必要性を検討してまいります。
    回答公開日:2021年8月13日


    もうすこし、体重計のドア早く開けて下さい。
     人とこみあうのがイヤなので!!

     ご意見ありがとうございます。
      体重計のある検診室のドアの開錠時間については、当院の診療開始時間の関係上、変更するのが難しい現状です。
      ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    市立根室病院で精神科の開設をお願いいたします。

     ご意見ありがとうございます。
      近隣に精神科を標ぼうする医院等もあることから、現在、当院において精神科開設の予定及び計画はございません。
      ご理解の程をよろしくお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    市立根室病院の先生方並びに看護師、職員の皆さんのご努力に感謝いたします。
     市立根室病院のHPについて、次のことを実現されるよう
    要望します。
     各診療科の外来情報(今日行っても診てもらえるか)を病院のHPで確認できるよう、早急に更新をお願いします。(病院に出向けば、自動再来受付機の横の棚にはありますが。)
     いちいち、病院の外来受付に確認の電話をしなくて済むように、また忙しい中をわざわざ対応しなければならない外来受付の皆さんの手間を少しでも減らせるようにしていただきたい。
     どこの医療機関でも、当たり前に載っています。根室管内の町立病院でもHPに載っています。
     他の医療機関のHPは、急な変更があってもその科の情報だけ変更できるよう、大変工夫されていますが。
     よろしくお願いいたします。

     ご意見ありがとうございます。
    現在、市立根室病院のホームページに「今週の外来の診療体制」を公開しております。
    また、いただいたご意見を参考に、引き続ホームぺージ
    の在り方・機能について院内で検討してまいります。

    回答公開日:2021年4月12日


    透析患者です。透析が終わり、なかなかこないエレベーターを立って待っているのは辛いです。
     そばに椅子があれば助かります。


     ご意見ありがとうございます。
      いただいたご意見を参考に2階エレベーター前にベンチを設置させていただきました。
      ぜひ、ご利用下さい。"
    回答公開日:2021年4月12日


    外来の待合室がせまいです。
     混雑している時に座る席もなく、車イスも通りにくいです。どうにかなりませんか。

     ご意見いただきありがとうございます。
    外来の待合については、院内のスペース上の制約や、
    ソーシャルディスタンス対応での待合の減少などにより、席数が不足しがちな状況であることをお詫びいたします。
    今後も、より効果的な席の配置・運用について院内で検証してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    食堂が欲しいです。
     遅い時間になると、売店に何もなく食事が出来なかった。
     高齢者が多いので、食事で一度帰るのが難しい人も沢山いるので、食堂があればとても助かります。

     ご意見ありがとうございます。
     食堂については、院内スペースの関係により設置が難しい状況です。
     売店についても、このようなご意見をいただいたことをお伝えさせていただきますが、タイミングにより品薄となっている場合もございますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    トイレの手ふきのペーパーホルダー設置、とても良いと思いました。

     ご意見ありがとうございます。
      トイレ内のペーパーホルダーは、院内の感染防止対策の一環として導入が決定したものです。
      今後も、より良い施設の運用を検討してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    病院に来る人の検温が、あまりにも甘すぎる。
     口頭で「熱ありますか?」で済ませる神経が理解不能。
     入口で全員義務的に検温するべき。
     入院患者のお見舞が厳しいのに院内は甘々。

     ご意見ありがとうございます。
     いただいたご意見等も参考にしながら、現在、出入口に検温と消毒を行える「デジタルサイネージ」を設置いたしましたので、検温にご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    市民の為に毎日ご尽力下さいまして ありがとうございます。
    ブロック受け付けモニターの件でお願いがあります。エレベーター前の椅子に座った場合、受け付けモニターがエレベーター上部にあれば大変助かります。
    是非、御一考をよろしくお願い致します。

     ご意見ありがとうございます。
    いただいたご意見については、院内で協議させていた
     だきます。
    皆様の御意見も参考に、より患者様に寄り添った病院
    を目指してまいります。
    回答公開日:2021年4月12日


    出来ればベビー用の車もあるとうれしいです。

     ご意見ありがとうございます。
    いただいたご意見について、院内で協議させていただ
    きます。
    皆様の御意見も参考に、より患者様に寄り添った病院
    を目指してまいります。
    回答公開日:2021年4月12日


    いつまで同じ回答をはっているのか。

     ご意見ありがとうございます。
      意見箱への回答については、以下のようなルールで処理させていただきます。
    ・回答の掲載期限は原則、掲示から3か月とします。
    ・個人名が記載されている意見については掲示しませんが、意見があったことを所属の部門長に伝えます。
    ・誹謗中傷や具体性に欠くもの等は掲載を控えます。
    また、意見箱の意見の回収は概ね2週間に1回とさせていただきます。
    当院では、より良い病院を目指すため、皆様からの積極的なご意見をお待ちしております。
      また、苦情、ご意見はもちろんのこと、嬉しかったことなどがあれば職員のモチベーション向上にも繋がりますので、ぜひよろしくお願いいたします。
    回答公開日:2020年10月1日


    1)待合室の椅子に貼ってある赤い丸の意味が理解しづらいと思います。
     座っている人もいて、ダメなのか良いのか?
    他の病院に行った時は言葉で示してありました。
    御一考をお願いします。

    2)赤丸印、座れか座るなかはっきりしてほしい。


     いただいたご意見も参考にさせていただきながら、椅子にはり付けてあるソーシャルディスタンスの目安について「赤丸」⇒「絵文字+メッセージ」に刷新いたしました。
    回答公開日:2020年10月1日


    釧路市立病院みたいにタリーズコーヒーをいれてください。

     ご意見ありがとうございます。
    院内のスペースの関係上、現時点では喫茶店などのテナントを受け入れることが困難でありますので、ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
    回答公開日:2020年10月1日


    トイレの清掃がきちんとされていない!
     調子が悪く、最近病院に来る回数が多いが処置室前の女子トイレは便座クリーナーはいつも切れていて(入って手前)補充されていなく(数週間も!)壁には血がついているが(入って奥)いつまでたっても拭いていなく不快です。

     ご意見ありがとうございます。
    この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    いただいた意見を基に清掃会社へ改善指導及びトイレ清掃チェックシートの見直しを行い、備品の補充についてのチェック体制を強化いたしました。
    備品については、担当が毎日補充・確認しておりますが、その日の患者様の利用頻度により補充が間に合わない場合もありますので、お気づきになられた際は、お近くの職員に一声おかけいただきたいと思います。
    回答公開日:2020年10月1日


    衛生面的に荷物を外来トイレの床に置きたくないので荷物をかけるフックが欲しいです。

     ご意見ありがとうございます。ご意見を頂き、外来トイレに荷物を掛けられるフックを取り付けいたしました。これからも患者様が快適に過ごせるよう医療サービスの向上に努めてまいります。
    回答公開日:2019年11月8日


    警備が居眠りをしています。仕事で貴院のセキュリティカードを使用しています。台帳に氏名等を記入しましたが、後から来た人は記入しないで行きました。これでよいのでしょうか?

     ご意見ありがとうございます。頂きました意見を基に警備会社に改善指導いたしました。今後ともお気づきの点がございましたらご意見をお聞かせください。
    回答公開日:2019年11月8日


    ロビーのテレビに耳の聞こえない人のために字幕があると助かります。

     ご意見ありがとうございます。ロビーのテレビに字幕が表示されるよう設定いたしました。これからもお気づきの点がございましたらお申し出ください。
    回答公開日:2017年11月7日


    警備の人は有資格者が務めているのでしょうか、ボイラー等を扱っていると思うので安心して入院するために確認してください。

     ご意見ありがとうございます。当院の警備は委託しており、勤務者はボイラー技師資格を有する者ですのでご安心ください
    回答公開日:2017年11月7日


    テレビカードがどこで買えるかわからない。

     テレビカードの購入機は、入院時にお配りいたしております「入院のご案内」にも記載しておりますが、3階と4階のデイルームに設置しております。精算機につきましては1階のイートインコーナーと1階の院内薬局の向かい側に設置しております。


    案内表示が判りづらい。

     貴重なご意見ありがとうございます。案内表示につきましては、患者様からのご意見・ご要望などをもとに、わかりやすい案内表示を心がけておりますが、今後も更なる改善に努めてまいりますので、お気づきの点がありましたらお気軽にお申し出ください。


    敷地内で喫煙してる人がいる。

     当院は敷地内全面禁煙としており、院内でのポスター掲示による周知等を行っております。喫煙者自らがマナーを守っていだたくのはもちろんですが、病院といたしましても更なる周知徹底を図ってまいります。


    車椅子エリアを設置してほしい。

     貴重なご意見ありがとうございます。車椅子患者様の待合スペースにつきましては、内科診察室前のフロアに2台分のスペースを設けました。これからも患者様に快くご利用いただけますよう努めてまいりますので、お気づきの点がありましたらお気軽にお申し出ください。






    会計はとても早く、笑顔もステキでありがたいです。受付は対応が遅く、愛想も悪い。回せられないのでは?人数を増やした方がいいと思います。

     ご意見ありがとうございます。
     受付につきましては、今後も迅速な対応を心がけるとともに、適正な人員配置を協議してまいります。また、患者様に快く受診していただけるよう接遇の向上に努めてまいります。
    回答公開日:2021年12月27日


     クレジットカードで払ったときのハンコの角が無いです。

     ご意見ありがとうございます。
     領収済印につきましては、経年劣化により摩耗しておりましたので、早急に新しいものへ交換いたしました。
    回答公開日:2021年12月27日


     全般的に対応が悪いです(冷たい態度)。
    若い方より、年齢が多い方が特にそんな印象を受けます。もう少しだけやさしく対応してほしいです。(R3.2.15)

     ご意見ありがとうございます。
    この度は不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
    いただいたご意見は職員全員に共有させていただくとともに接遇について指導し、改善に努めてまいります。
    回答公開日:2021年8月13日


    来春からも整形の岡崎先生の続投お願いします。何度も助けられました。患者の目線に降りてきて下さる貴重な先生です。よろしくお願いします。(R3.1.15)

     ご意見ありがとうございます。
    整形外科の岡崎医師は令和3年度も継続して診療いただける予定です。今後とも皆様に寄り添える病院を目指してまいりますので、当院の運営にご理解・ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年8月13日


     ファックス送ってくれる人。ずっと立ちっぱなしで、一人一人親切に声をかけていて、見ていて気持ちいいです。これからも元気で長くいて下さい。


     ご意見ありがとうございます。
    このような温かいお言葉が我々職員の励みになります。今後とも皆様に寄り添える病院を目指してまいりますので、当院の運営にご理解・ご協力をお願いいたします。"
    回答公開日:2021年8月13日


     先日、ブロック3の前で小さな子供を連れた親(父と母親らしき人)が、看護師さんに大きな声で、待ち時間の事についてなのか苦情みたいなことで話をしていました。看護師さんは対応が大変だと思います。待つのは患者なら仕方のないことです。大声でさわぎ、皆見ていました。子供に恥ずかしくないのかなぁと思ってしまいました。受診する側もマナーを守るべきです。医療現場は大変なのに、職員の人達を困らせる行為を見ていて不快ですし、その方々のマナーの悪さが残念でした。過酷な医療従事者の皆さんをもっといたわってあげてほしいです。(R3.4.16)

     ご意見ありがとうございます。
     当院へのご理解、加えて温かいお言葉をいただきありがとうございます。
     当院は市民に愛される病院、心の支えになる病院を理念としており、ご意見のような苦情が少なくなるよう、さらなる医療サービスの向上を目指してまいります。
    回答公開日:2021年8月13日


    整形外科受付のたい度が悪い。

     ご意見ありがとうございます。
     この度は不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
      いただいたご意見を職員全員に共有させていただくとともに接遇について再度、指導させていただきます。
    回答公開日:2021年4月12日


    会計等、受け付けの職員が、個人の患者をばかにしている。大きな声できらわれ者と他の患者で「嫌われ者」にしている人と(公ぜんと)一緒になって言う。
     何度苦情を言っても変わらない。礼せつは教育されていない。会社を変えても、働いている人が根室市民だから何度苦情を言っても変わらないのか?教育できない人のモラル感が表れているのか?
     うるさいからやめてほしいです。

     ご意見ありがとうございます。
      この度は不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
      いただいたご意見を職員全員に共有させていただくとともに接遇について再度、指導させていただきます。
    回答公開日:2021年4月12日


    ナースの名札が裏返しになっていたり
    病棟ナースはつけてもいません。
     頼み事をしても誰にしたのかわかりません。
     名札をつけてほしいです。

     ご意見ありがとうございます。
     院内のルールにおいて、職員は名札を着用することとなっておりますが、このような意見をいただいた事実を反省し、名札着用のルールについて再度、職員全員に周知徹底を図ります。
    回答公開日:2021年4月12日


    車イス用トイレのペーパーの高さが高すぎて車イスだと使いにくいです。また、トイレ内のゴミ箱が足で踏んであけるタイプなので、手であけなきゃいけないので、使いにくいです。このアンケートを書く場所も車イスでは使いにくいです。車イスで軽食などをとるスペースがない。(高いテーブルと高いイスのみで使えない)です。

     ご意見ありがとうございます。
      いただいたご意見を参考に以下の対応を行いました。
     ・多目的トイレのペーパーホルダーの位置を改善いたしました。(位置を下げました)
     ・足踏み式のゴミ箱から通常のゴミ箱に変更いたしました。
     ・カフェテリアスペースの机の高さを一部変更しました。(高さを下げました)
     今後もより良い施設の運用を検討してまいりますので、ご協力をお願いいたします。
    回答公開日:2021年4月12日


    整形外科受診時、コロナ禍で整形待合の席が空いてなく
    ブロック受付付近の席で待っていましたが、名前を呼ばれたので立ちあがり、向かっている途中でスルーされ次の方が診察の中へ!!その後、30分以上!!45分くらい待った!
    名前を呼んだ看護師さん!
    ブロック受付前の確認もしてはどうですか!!
    耳が悪い方や、大きな声で返事のできない方、足が不自由で歩くのがおそい方などいますよ!

     ご意見ありがとうございます。
    この度は不快な思いをおかけし、申し訳ございません
    でした。
     ご意見をスタッフ全員に共有させていただき、このような事態を無くせるよう努めます。
     もし、今後、今回の様な事がございましたら、遠慮なく窓口のスタッフに一声おかけいただければ幸いです。
    回答公開日:2021年4月12日


    茶髪の看護師は不潔な感じがする。
     かみの毛を茶色にしたければかんごしにならなければいい。
     札幌に茶髪のかんごしはいない。
     根室の市立はいろいろ教育されていない。

     当院では職員の頭髪については染色も含めて特に規定は設けておりませんが、今回いただいた意見については院内で共有させていただき、患者様に不快と思われることのないよう、身だしなみを整えることを心掛けてまいりますので、ご理解の程お願いいたします。
    回答公開日:2020年10月1日


    救急外来にかかった時の事
    内科の先生のことばにはらがたちました!!
    弱った人に言うことばではないですよ!!
    ちょっとの事で来た自分もわるいのだけど
    ひどい先生でした!!

     ご意見ありがとうございます。
    この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
    今回の事例を医師間で情報共有し、今後、より患者様に寄り添った対応を心掛けてまいります。
    回答公開日:2020年10月1日


     耳が悪いので昨日大腸の検査の時ナースの声がきき取れないため、きき取れないのでききかえしたらそんなに悪いなら、耳に補聴器入れればよいでしょとあっけなく言われた。

     ご意見ありがとうございます。
      この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
      今回の事例については、院内で共有させていただき、より患者様に寄り添った対応が出来るよう接遇向上に努めてまいります。
    回答公開日:2020年10月1日


    受付けの対応悪くて説明がなされなかった。
     もう少し親切な対応をして頂きたい。
     病気の人、老人は辛い立場である事をわかってもらいたい。

     ご意見ありがとうございます。
    この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    いただいたご意見をスタッフ全員で共有し、今後は、より丁寧な対応を目指してまいります。


    救急外来の看護師の対応がありえないくらい悪い人がいる
     上から目線で強く物を言い、人としてどうかと思う。

     ご意見ありがとうございます。
    この度は言葉遣い等によりご不快と感じられる対応をとってしまったことについてお詫びいたします。
    救急外来については日々一刻を争う状況の中、全身全霊で業務に当たっておりますので、至らない点等あることとは思いますが、より患者さまに寄り添えるような対応を目指し、いただいたご意見をスタッフ全員で共有させていただきます。


    入院当日、都合により病院到着時間が遅れる旨を入院する病棟へ電話にて伝えていたが、入院時電話があったことを看護師が知らなかった。入院前の説明では遅れる時は前もって電話をするよう言われていたため、電話をしたが、伝わっていないというのはどうでしょうか?病棟に電話があった時の報告方法について教えてください。

     ご意見ありがとうございます。報告方法については、病棟に連絡があった場合、担当の看護師、看護課長、主治医へ伝えるようになっております。今回、情報伝達がされておらず不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後同じことがないよう医療サービスの向上に努めてまいります。
    回答公開日:2019年11月8日


    先生も看護婦さんも優しく、納得のいく説明をしてくれます。ありがとうございます。

     ご意見ありがとうございます。今後も、患者様ならびにご家族が安心できる病院を目指してまいります。
    回答公開日:2019年11月8日


    職員で名札が見えない人がいる、隠していたらだめだと思う。

     ご意見ありがとうございます。職員には名札を必ず見えるよう着用することを徹底的に周知させていただきました。これからもお気づきの点がございましたらお申し出ください。
    回答公開日:2017年11月7日


    朝のスタッフのあいさつは時間の無駄なのでやめたほうがよい。

     ご意見ありがとうございます。朝のあいさつは当院の理念である「市民に愛される病院」への第一歩と我々職員は考えておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。
    回答公開日:2017年11月7日


    窓口の職員の対応が悪く不快になった。

     この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。職員の対応につきましては、接遇研修を実施するなど、職員の資質向上に努めております。患者様への不行き届きがあった場合は、遠慮なく病院職員へお申し出くださいますよう、よろしくお願いいたします。これからも患者様に快くご利用していただけるよう誠心誠意努めて参ります。