根室市総合防災訓練に参加しました。

根室市総合防災訓練に参加しました。

令和5年8月29日、根室市防災会議が主催する訓練に全36機関の一員として参加しました。

車両事故救出救助訓練では、想定としては横転した車両の中に要救助者がおり、救助工作車積載の資器材にて救出し、その後救急隊が的確な救命処置をし搬送しました。

初期消火訓練では、根室市危険物安全協会、根室市女性防火クラブ連絡協議会及び根室市赤十字奉仕団によって地域住民を対象とした消火器による初期消火訓練を実施しました。

連携消火訓練では、海上自衛隊大湊地方隊、根室海上保安部及び根室市消防団との連携により、臨海部の家屋及び港内に係留している船内から火災が発生している状況で消火訓練を行いました。

根室市消防本部としては、今後につきましても様々な関係機関との連携により、発災に備えた対応力強化に取り組みますので、市民の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

開会式
救急隊及び救助隊による車両事故救出救助訓練
救助隊による車両事故救出救助訓練
根室市消防本部、根室市消防団、根室海上保安部及び海上自衛隊による連携消火訓練
根室市消防団による連携消火訓練
根室市危険物安全協会、根室市女性防火クラブ連絡協議会及び根室市赤十字奉仕団による初期消火訓練
この記事に関するお問い合わせ先

根室市消防本部

〒087-0028
北海道根室市大正町1丁目30番地

電話番号:0153-24-3164 ファックス:0153-23-6211

消防本部へのお問い合わせはこちら

更新日:2023年09月04日