事前申請システム及び申請書作成支援システムのご案内

事前申請システムについて

 事前申請システムを利用すると、窓口に行く前に各種手続きに必要な申請書の事前準備を行うことができます。

 下記リンクより、質問事項に回答することで発行される二次元コードを、市役所1階のロビーに設置している端末で読み取ることにより、事前申請した内容が印字された申請書が印刷されます。

【注意事項】
 事前申請により、手続きが完了するものではありません。必ず窓口にて手続きを行ってください。

 

jizen_sinsei

申請書作成支援システムについて

 申請書作成支援システムでは、マイナンバーカード・運転免許証を、市役所1階ロビーに設置した端末で読み取ることにより、各種申請書(住民票等の証明書、税務諸証明書、福祉・子育て)に、氏名・住所・生年月日を印字したものを印刷することができます。

sakusei_sien2

環境について

 本サービスの推奨環境(Webブラウザおよびその版)は、以下のとおりとします。なお、推奨環境以外の環境で利用者が本サービスを利用した場合の動作保証および利用者に生じた損害について、当市は責任を負いません。


・Chrome:バージョン79以降

・Safari:バージョン13以降

・Edge:バージョン79以降※chromium版に限る

・Edge(iOS,Android版):バージョン45以降

この記事に関するお問い合わせ先

総務部情報管理課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

情報管理課へのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月21日