根室市地域おこし協力隊

令和4年度根室市地域おこし協力隊の募集について

 根室市では、地域外の人材を積極的に受け入れ、根室市への移住定着を図りながら、様々な分野の地域協力活動に従事していただき、地域の活性化を促進する地域おこし協力隊を募集しています。


 あなたが探している地方暮らしのヒントになるかもしれません。
 朝日に一番近い街 根室に新しい視点と風を。

募集内容

1.募集人員 合計10名程度
2.応募受付期間 令和5年2月28日まで
 ※募集人数の定員になるまで、随時募集します。

(1)地域情報発信クリエイター               

○WEBやSNSを活用して、根室市の情報・魅力発信を通じた地域活動
 地域活動の情報収集や取材、SNSやYouTube等による情報発信、地域情報誌の編集や動画コンテンツを企画立案・制作・発信するなど、地域活性化に向けた取り組みを行う。


(2)観光プロモーション推進員

○根室市の「自然」と「食」を活かした観光コンテンツの開発と情報発信
 SNS等によるねむろしの観光情報の発信や観光協会等と連携したインバウンド向けの観光関連コンテンツの企画、プロモーション活動。また、根室市への観光客に対し、JR花咲線やバスを利用した市内観光地のガイドや新たな観光スポットの発掘により「ねむろし」を全国へ宣伝するPR活動を行う。


(3)地域福祉推進員

○地域福祉に関する支援を中心に地域コミュニティの活性化
 福祉分野における事業企画の提案や運営、地域コミュニティの活性化に向けた取り組みを行う。


※上記の募集内容【1】~【3】の他にも、根室市に定住する気持ちがあり、
 自らが考える地域おこし事業で活動したい方の事業提案も募集します。

◇その他、応募条件等は募集要項をご確認ください。

応募手続き

 提出書類
1.根室市地域おこし協力隊応募用紙(PDFファイル:144KB)
2.企画提案書(任意様式)
3.現在の住民票の写し

提出書類1~3を下記提出先まで郵送してください。

【提出先】
 〒087-8711
 根室市常盤町2丁目27番地
 根室市総合政策部 総合政策室 総合政策担当

その他

根室市地域おこし協力隊専用ページ

▼下記の画像を押すとリンク先のページに移ります。

これまでの地域おこし協力隊について

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合政策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表)ファックス:0153-24-8692

総合政策室へのお問い合わせはこちら


更新日:2022年04月18日