根室市地域おこし協力隊【活動実績】

令和6年3月9日 地域おこし協力隊の地元飯食堂を開催しました!

発表の様子

活動報告の様子(一部画像を加工しています)

 地域のふれあいを深めるイベントとして「地域おこし協力隊の地元飯食堂」を根室市総合文化会館で開催しました。会場には満員御礼の参加者30名にお集まりいただき、協力隊の出身地である福井県のソウルフード「ソースカツ丼」と「おろし蕎麦」を食べながら、これまでの活動報告を行ったほか、フリータイムでは各テーブルごとに楽しく交流が行われました。


 

ソースカツ丼、上手にできました!

  せっかくだから美味しく味わっていただこうと、協力隊4名が文化会館の開場と同時に朝早くから集まり、日ごろから活動を応援してくださっているボランティアの方々にもお手伝い頂きながら仕込みや調理を頑張りました。

 予定よりも提供する時間が少し遅れ反省点はあったものの、配膳した際に参加者の皆さまの歓声や笑顔を見て、会場全体に広がるあたたかさに触れ、ほっとしました。

食品衛生管理者監修のもと、衛生管理にも気を配りました。

 会場からは「美味しい」というお声が聞こえ、活動に対し様々なご感想や意見を聞くことができたり、協力隊と参加者の間で自然と根室の良いところを語り合う様子が見られるなど、とてもアットホームな雰囲気の中あっという間に時間が過ぎていきました。

 イベントが終了し片づけて間もなく、反省会兼ミーティングを行い、初のイベント開催で緊張もしたが、参加していただいた皆さまに楽しんでいただけて、達成感を得られたことと、アンケート調査にご協力いただいた内容に目を通し、今後の活動に活かしていこうと、協力隊みなで確認し合い、会場を後にしました。

 参加していただきました皆さま、ありがとうございました。今回は参加が叶わなかった皆さまも次回のイベントにご期待ください!

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合政策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表)ファックス:0153-24-8692

総合政策室へのお問い合わせはこちら


更新日:2024年03月17日