根室市帯状疱疹ワクチン接種費用助成事業について

市では、帯状疱疹の発症を予防し、罹患後の重症化や後遺症を防ぐことを目的として、令和5年度より、下記の市民を対象に帯状疱疹ワクチン接種費用の一部を助成します。

帯状疱疹とは

 日本人の成人の90%以上は、帯状疱疹の原因となるウイルスが潜んでおり、80歳までに約3人に一人が帯状疱疹になると言われています。

 体の片側の一部にピリピリとした痛みと共に赤い発心が現れることが多く、加齢などによって免疫が低下したときに水痘・帯状疱疹ウイルスが再活性化することで発症します。

多くの場合、帯状疱疹は皮膚の発生から3週間ほどで治癒しますが、中には重症化し入院が必要な場合もあり、症状が治っても皮膚に跡が残る場合もあります。

 50歳以上では、帯状疱疹神経痛という合併症に移行しやすく、長期間痛みが続くことがあるため、日常生活の支障となります。

対象者

根室市に住所を有し、接種日における年齢が50歳以上80歳以下の方

なお、81歳以上の方も医師が認める場合は接種可能です。

※心臓病、腎臓病、肝臓病や血液の病気など基礎疾患のある方、ワクチンの成分によりアレルギーを起こす恐れのある方などは、事前にかかりつけ医または接種医療機関へご相談ください。

助成額・助成回数

助成額及び助成回数
助成対象ワクチン 助成金額 助成上限 回数
不活化ワクチン(2回接種) 接種費用の2分の1 1回につき10,000円まで 1人2回まで
生ワクチン(1回接種) 接種費用の2分の1 1回につき4,000円まで 1人1回まで

※医療機関により接種料金が異なります。

※助成額を超えた分は自己負担となります。

※市内実施医療機関以外で接種された場合は、助成の対象外となりますのでご留意ください。

実施医療機関

実施医療機関
医療機関名 住所 電話番号 不活化ワクチン 生ワクチン 予約の有無
江村精神科内科病院 有磯町2-25 22-2811 要予約
岡田医院 花咲町2-13 24-2651 要予約
市立根室病院 有磯町1-2 24-3201 要問合せ
道東勤医協ねむろ医院 曙町3-3 22-2563 要予約
トキワ医院 常盤町2-4 24-3221   要予約
根室共立病院 花園町4-1 24-4736 要予約

※接種の際は、市内に住所のあることが確認できる健康保険証等の身分証明書をお持ちください。

接種による副反応について

接種後の副反応として、3日程度、注射部位の腫れや痛み、頭痛、筋肉痛等が現れる場合があります。

医師の診察、説明を受け、予防接種の効果と副反応などについて十分に理解したうえで、接種の判断をしてください。

予防接種による健康被害の救済措置について

本ワクチンは任意接種であるため、万一、健康被害が生じた場合、予防接種法による健康被害救済制度の対象にはなりませんが、独立行政法人医薬機器総合機構法に基づく救済措置の対象となる場合があります。

参考資料

更新日:2023年04月28日