花咲港消防分遣所落成記念式典を挙行いたしました

令和7年4月12日(土曜日)に花咲港消防分遣所の完成を祝い、落成記念式典を挙行いたしました。
当日は、石垣市長、田塚市議会議長及び花咲港町会連絡協議会の大塚会長をはじめ、花咲港を管轄する根室市消防第3分団の皆様、施設関係者など多くのご臨席を賜りました。
旧花咲港消防分遣所は老朽化が進み、立地が津波浸水想定区域内に位置していたこと、過去に津波被害を受けた状況を踏まえ、高台へ移転し新たな防災拠点といたしました。
分遣内には非常用発電設備及び備蓄倉庫を整備し、2階には一時避難所を併設しており、有事の際には防災減災の拠点施設としての役割が期待されます。
落成式の様子
テープカットの様子
市長による式辞
落成記念式典会場
花咲港町会連絡協議会大塚会長による祝辞
花咲港消防分遣所
令和7年4月7日より日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震に伴う巨大津波などの大規模災害に備え高台へ移転いたしました。また、消防分遣所2階には昼夜問わず利用できる一時避難場所の整備をしております。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年04月23日