通電火災の予防に努めましょう!

地震等の災害によって電線の断絶などが起こり、一時的に電気の供給が止まる場合があります。その後、数時間から数日のうちに電気の供給が復旧しますが、その際に発生する火災を通電火災といいます。

通電火災の原因と危険性について

通電火災の原因はさまざまで、以下のようなことが考えられます。

  • 倒れた電気器具に通電して発火
  • 倒れた照明器具が通電によって発熱して周囲の可燃物に引火
  • 壊れたコンセントや断線した電気配線から火花が散って引火
  • ガス漏れが発生しているところに通電して引火

いずれも、初期の段階で気が付いて消火できればよいのですが、通電火災は、その家の住人が避難所に避難してから発生するケースがほとんどで、初期消火が難しく、延焼のおそれが大きいのが特徴です。阪神淡路大震災、東日本大震災の原因が判明している火災の7割が通電火災だったといわれています。

地震と通電火災について

政府の地震調査委員会によると根室市は、今後30年以内に震度6弱以上の地震発生確率は80パーセント程度と非常に高く、地震から火災が発生し多くの人が亡くなることも予想されます。地震による通電火災を防ぐことができれば、少しでも多くの尊い市民の命を守ることに繋がります。

避難をする時はブレーカーを切りましょう

通電火災を防ぐため、避難する際には必ず電気ブレーカーを落として避難することが必要です。ただし、命の危険が迫っているような状況や、家具の倒壊などによってブレーカーに近づくことができない場合もあります。

通電火災防止器具の設置

このような場合に備え、地震発生時に、自動的に電気の供給を遮断する感震ブレーカーの設置が有効です。用途に応じて数種類あり、分電盤に取り付けるタイプ、コンセントに差し込むタイプ、分電盤におもり玉を付けるタイプなどがあります。これらを設置することで出火を防止し、隣接建物等への延焼を防ぐことで、被害を減らすことができます。また、災害時の被害を未然に防ぐためにも、日ごろからご家庭で災害への対策をよろしくお願いいたします。

感震ブレーカーイメージ図
この記事に関するお問い合わせ先

根室市消防本部

〒087-0028
北海道根室市大正町1丁目30番地

電話番号:0153-24-3164 ファックス:0153-23-6211

消防本部へのお問い合わせはこちら

更新日:2024年01月11日