着衣着火の対処法(ストップ、ドロップ&ロール)

ストップ!ドロップ&ロール!

自分が着ている洋服に火が燃え移ってしまうことを着衣着火(ちゃくいちゃっか)と言います。

きちんとした対処法を知らないと火を消せないどころか、かえって炎が大きくなってしまいます。

火を消すことができずに亡くなる方も少なくありません。

ここでは、アメリカの消防士たちが考えて日本でも徐々に広まりつつある対処法を紹介します。

アメリカでは「ストップ、ドロップ&ロール」(止まって、倒れて、転がって)という合言葉をキーワードに、子供のころから着衣着火への対処法を教育しています。

 

もし、自分が着ている洋服に火が燃え移ったら?

着衣着火

料理バーベキュー花火など、私たちの生活には「火」は欠かせないものです。

しかし、言い換えると着衣着火はいつ起こってもおかしくありません。

ここでは、着衣着火への正しい対処法を学びましょう。

絶対に走らない!

走らない

自分が着ている洋服に火が燃え移ってしまった時には、慌てて走っては絶対にいけません

走ると風が起こり、かえって火の勢いが大きくなります。

1 ストップ!(止まって)

ストップ

火の勢いを大きくさせないために、まずはその場に止まってください。

2 ドロップ!(倒れて)

ドロップ

地面に倒れこみ、燃えているところを地面に押し付けるように、体と地面をくっつけます。

体と地面の間にできるだけ隙間ができないようにしてください。

3 ロール!(転がって)

ロール

地面に倒れたまま左右に転がります。転がることで洋服についた火を窒息消火させます。

両手で顔を覆うようにして顔へのやけどを防ぎましょう。

着衣着火によるやけどへの対処法は下記のページを参照ください。

防炎製品を使いましょう!

エプロンやパジャマなどの衣類に防炎品を選ぶと、着衣着火による被害を最小限に止めることができます。

詳しくは下記のページを参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

根室市消防本部

〒087-0028
北海道根室市大正町1丁目30番地

電話番号:0153-24-3164 ファックス:0153-23-6211

消防本部へのお問い合わせはこちら

更新日:2023年08月02日