根室市歳末防火特別警戒を実施します!
根室市歳末防火特別警戒を12月15日~31日の期間で実施します!
12月に入り、歳末の忙しい時期を迎えました。この時期は慌ただしさに紛れて「つい、うっかり」火の元の点検がおろそかになりがちですので、より一層の火災に対する注意が必要です。
根室市消防本部及び消防団では、火災発生防止と警戒体制の強化を目的に12月15日から31日までの17日間、歳末防火特別警戒を実施いたします。
本警戒の主要行事として、12月15日に出動式を消防署車庫前で行い、12月26日及び27日には各担当区域の警戒にあたる消防団員に対し石垣市長が激励のため巡視を行います。
また、歳末におかれましては、強い風や空気の乾燥から火災が発生しやすくなっておりますので、火気管理を徹底し出火防止に努めるようよろしくお願いいたします。
※12月15日に予定しておりました「出動式」は、荒天のため中止といたしました。
令和6年出動式の様子
令和6年市長巡視の様子
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年12月15日
















