新卒者、U・Iターン希望者の就職支援について 若年者等雇用促進支援事業

この制度は、根室市の若年者等における雇用促進と、地元定着を図るために次に掲げる支援を行うものです。

1.申し込みの資格

満35歳以下の者であって、次に掲げる方

  1. 学卒後3年以内就職未定者
    学校教育法に規定する中学校、高等学校、短期大学、大学等を最終学校として、卒業後3年を超えない期間において、就職経験がなく、引き続き根室市民として在住のうえ、市内就職を希望する方。
  2. Uターン者
    根室市民であった者が、市外転出後1年を超えた就職経験を経て、再び根室市民として転入のうえ市内就職を希望する方。
  3. Iターン者
    根室市の出身者以外の方が、市外在住中1年を超えた就職経験を経て、新たに根室市民として転入のうえ市内就職を希望する方。ただし転入事由が事業所の人事異動又は研修異動等の場合を除く。

2.支援内容

  • 雇用に関する情報の収集及び提供並びに相談に関すること。
  • 根室公共職業安定所等との連携による求人・求職者間の調整に関すること。
  • 若年者等を雇用した場合の市内事業主に対する奨励補助金の交付に関すること。

3.事前の登録について

上記の支援を受けるには事前に登録の申し込みが必要です。

4.奨励補助金について

上記に登録された方を正規雇用された事業主ならびに正規雇用された若年者等

の方へ、奨励補助金を交付します。詳しくは下記のページをご覧ください。

U・Iターン就職希望者の方へ

市役所では事前登録を申し込んでいただいた上記の「Uターン」・「Iターン」の対象の方へ、市内求人情報の送付をするなど、U・Iターン就職の支援窓口として、お手伝いします。
詳しくは、市商工観光課商工労政担当までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

水産経済部 商工観光課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

商工観光課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月01日