市内小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について

家庭学習用教材の提供について

家庭学習用教材について、下記のとおり紹介いたしますので、ご活用ください。(外部リンクに移動します)

臨時休校中「家庭学習」応援サイト

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための一斉臨時休校の延長について

現在、市内全ての小・中学校、義務教育学校において、5月10日日曜日まで臨時休業としているところでありますが、国が緊急事態宣言の期間を5月31日まで延長したことを受け、北海道知事から北海道教育委員会に対し、道内すべての学校の臨時休業について更なる要請があったところであります。
このため、当市においても、保護者の安心と更なる感染拡大の防止を図る必要があると判断したことから、市内すべての小中学校、義務教育学校において、臨時休業を5月31日日曜日まで延長することといたしましたので、お知らせいたします。
また、臨時休業期間中における分散登校に関する詳細等につきましては、改めて、各学校よりご連絡いたします。
 

変更前臨時休業期間  令和2年4月20日木曜日から令和2年5月10日日曜日
変更後臨時休業期間  令和2年4月20日木曜日から令和2年5月31日日曜日

新型コロナウイルス感染症に関する児童生徒の登校について

新型コロナウイルス感染症が当市でも発生したことに伴い、感染防止対策のため、毎日朝晩、お子様の体温を測定し、万が一、発熱など風邪の症状が見られるときは、学校を休み、自宅で休養させるようお願いいたします。

なお、自宅で休養した場合の出欠の取り扱いについては、「学校保健安全法第19条による出席停止」として取り扱われます。(ただし、風邪症状が無く、感染防止対策として欠席した場合は、通常の欠席として取り扱われます。)

また、次のような症状がある方は、まずは、「根室保健所」(電話:23-5161)へご相談ください。

●風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日間以上続いている。
●強いだるさや息苦しさがある。

 ※保健所の指示に従い、直接、病院へ行くことの無いよう、くれぐれも注意してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8760

教育総務課へのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月11日