中小企業大学校の研修受講料を補助します

根室市中小企業等人材育成事業補助金(平成28年4月1日より)

根室市内に事務所を有する中小企業者等またはその従業員及び市内で創業を目指す者が中小企業大学校旭川校で行われる研修を受講し、修了した場合にその受講料(1人につき5万円まで)を補助します。

中小企業大学校旭川校とは

中小企業大学校旭川校は、国の施策に沿って中小企業基盤整備機構が運営する中小企業のための人材育成機関です。

住所:旭川市緑が丘東3条2丁目2−1
電話:0166−65−1200

研修の特色

研修科目は、地域の中小企業の方々のニーズや時代に即したテーマが設定されています。

講師陣は、各界の第一線で活躍されている方々で構成されています。

研修生によりディスカッション等、受講者参加型の研修で、人的ネットワーク形成にも役立ちます。

詳しい研修内容は、下記の中小企業大学校旭川校のホームページをご覧ください

補助対象者

次のいずれかに該当する者で、市税等を滞納していないもの

  1. 根室市内に事務所を有する中小企業者等
  2. 根室市民であり、根室市内で創業を目指す者

補助金の額

受講料の全額。ただし1人につき50,000円を超えないものとする。

なお、この補助金は予算の範囲内で交付するため、申請いただいても交付できない場合があります。

手続きの流れ

  1. 中小企業大学校へ研修の受講申込み、受講の決定
  2. 補助金の申請をします【原則、受講前】

添付書類:中小企業大学校発行の「受講決定通知書」の写し

  1. 申請書受付、内容審査後 交付決定書または不交付決定書を通知します。
  2. 受講修了の報告をします【受講後】

添付書類:「修了証書」の写し、「受講料の支払いを証する書類」の写し

  1. 内容審査後、指定の口座へ振り込みます。
この記事に関するお問い合わせ先

水産経済部 商工観光課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

商工観光課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月13日