経過

根室市役所庁舎整備に関する経過
令和2年1月

第2回 根室市役所庁舎建替検討委員会

●新庁舎の建設位置を「現在地」とする方針を示す

令和元年11月 第1回 根室市役所庁舎建替検討委員会
令和元年11月 市政モニター会議より根室市長へ新庁舎に求める機能などを取りまとめた提言書が提出される
令和元年8月

第3回 根室市本庁舎耐震化等庁内検討会議

●市役所庁舎を「建て替え」により整備すると方向性を決定

令和元年7月 市政モニター会議で庁舎を「建替え」により整備すべきと決定
平成30年12月

市民アンケート調査結果を公表

●配布件数 989件   ●回答件数(率) 268件(27.1%)

市民アンケート調査結果
建替え

180件(67.2%)

耐震補強・大規模改修工事 44件(16.4%)
平成30年10月 市民アンケート調査を実施
平成30年6月

「根室市本庁舎整備に向けた基本事項整理報告書(素案)」作成

●整備手法1 大規模改修・耐震補強(現庁舎を利用しながら工事)

●整備手法2 大規模改修・耐震補強(仮庁舎を設置し工事)

●整備手法3 建替え(現敷地内での建替え)

の3つの整備手法を想定し、比較検討をする。

平成30年6月 第2回 根室市本庁舎耐震化等庁内検討会議/第1回同調査委員会
平成28年11月 第1回 根室市本庁舎耐震化等庁内検討会議
平成28年10月 根室市本庁舎耐震化等庁内検討会議 設置

 

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総務部 庁舎整備推進課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

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更新日:2020年02月06日