新庁舎建設工事のお知らせ

お知らせ一覧(最新の情報が上部に表示されます)

令和6年1月31日水曜日 根室市役所前庭駐車場出入口の規制に関するお知らせ

 新庁舎建設工事に伴い、令和6年2月3日土曜日は市役所前庭駐車場の出入口が下記のとおり規制されます。午前8時から午後5時までの間、ときわ台公園側の出入口が通行止めとなりますが、根室振興局側の出入口は車両の出入りが可能となります。

 また、作業のため、下図のとおり駐車場の一部において6台程度の駐車禁止エリアがありますのでご注意ください。市役所は閉庁日ですが、安全に十分配慮を行い工事を進めますのでよろしくお願いいたします。

ときわ台公園側出入口規制

令和6年1月24日水曜日 根室市役所前庭駐車場出入口の規制に関するお知らせ

 新庁舎建設工事に伴い、令和6年1月27日土曜日は市役所前庭駐車場の出入口が下記のとおり規制されます。午前8時から午後5時までの間、根室振興局側の出入口が通行止めとなりますが、ときわ台公園側の出入口は車両の出入りが可能となります。

 また、作業のため、下図のとおり駐車場の一部において6台程度の駐車禁止エリアがありますのでご注意ください。市役所は閉庁日ですが、安全に十分配慮を行い工事を進めますのでよろしくお願いいたします。

前庭駐車場振興局側出入口規制

令和5年12月1日金曜日 根室振興局側市道の交通規制に関するお知らせ

 令和5年12月18日月曜日から令和5年12月23日土曜日まで根室市役所と根室振興局の間の市道は下図の赤色の区間が通行止めとなり、車両の立入り及び通行はできません。なお、根室振興局側の歩道は通行可能です。

 皆さまにはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

根室振興局側市道の交通規制に関するお知らせ

令和5年3月3日金曜日 新庁舎イメージ図・歴代庁舎写真の展示について

 新庁舎の建設工事現場の仮囲いに、2024年完成予定の新庁舎のイメージ図と歴代庁舎を紹介するパネルが設置されました。

 日々、建設が進む根室市役所の新庁舎に対し、理解を深めていただくとともに、歴代庁舎の歴史を振り返り、新庁舎建設に関心を持ってもらうことを目的に、建築主体工事を受注した宮坂・渡辺・テラジマ・早水特定建設工事共同企業体が実施したものです。

 新庁舎は鳥瞰からのイメージと根室振興局側からの眺めとなる2種類のイメージ画像を展示しており、隣にはこれまでの庁舎のあゆみとして、明治41年に建設の根室町役場、昭和6年に建設の根室町役場と根室町公会堂、そして現庁舎でもある昭和48年に建設の根室市役所庁舎の写真を展示しております。

 これまで活用されてきた庁舎の懐かしい姿と、これからを担うあたらしい庁舎の姿をぜひご覧ください。

 この展示は2月28日に設置され、仮囲いが取り外されるまでの約1年間程度展示される予定です。

新庁舎仮囲い展示

新庁舎建設工事現場の仮囲い

新庁舎イメージ図仮囲い展示

あたらしい根室市役所庁舎

歴代庁舎のあゆみ仮囲い展示

歴代庁舎のあゆみ

令和4年8月16日火曜日 現庁舎裏通路の通行に関するお知らせ

 現庁舎裏通路の根室振興局側出入口は工事関係車両の出入りがあることから、安全面を考慮し、車両及び歩行者の立入り・通行をすべて禁止しています。

 また、ゲートが解放されている場合でも関係者以外の立入りは禁止となっておりますので、地下玄関をご利用の方は恐れ入りますが、ときわ台公園側からの出入りをお願いします。

 なお、地下玄関前には車両の転回スペースを設けておりますが、裏通路への進入は原則、荷物の積み下ろし等を行う車両に限らせていただいておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。(現庁舎裏には駐車場がありませんので、長時間の駐車が見込まれる場合は庁舎前庭の来庁者用駐車場をご利用ください)

根室振興局側の通路出入口

根室振興局側通路の出入口(現庁舎裏)

根室振興局側の通路出入口

根室振興局側通路(現庁舎裏)

現庁舎裏の車両転回スペース

車両転回スペース(現庁舎裏)

現庁舎裏の車両転回スペース

車両転回スペース(現庁舎裏)

現庁舎裏の通行制限イメージ図

新庁舎建設工事の仮囲いイメージ図

令和4年8月5日金曜日 新庁舎建設工事の仮囲い設置に関するお知らせ その2

 庁舎前庭の来庁者用駐車場に設置されている仮囲いについて、仮囲いの横に歩行者用通路を設けておりますので、根室振興局側から歩いて庁舎を利用される方はこちらをご通行下さい。

 また、歩行者用通路にはカラーコーンが設置されておりますので、車でお越しの方はカラーコーンの位置を越えて車を駐車しないようご注意ください。

庁舎前庭の仮囲い

庁舎前庭の仮囲い

仮囲い横の歩行者用通路

仮囲い横の歩行者用通路

仮囲い横の歩行者用通路2

仮囲い横の歩行者用通路

令和4年8月1日月曜日 新庁舎建設工事の仮囲い設置に関するお知らせ

 新庁舎建設工事のため、下記の緑色のラインのように仮囲いを設置いたします。設置作業は8月1日月曜日から2週間程度の期間をかけて行い、新庁舎が完成する令和6年春頃まで設置する予定です。

 この仮囲いの設置により、庁舎前庭は来庁者用駐車場の一部が利用できなくなり、車両動線が下記の赤色の矢印のようになります。また、庁舎裏側は工事車両の出入り等により、根室振興局側の出入口は通行止めとなります。

 なお、来庁者用駐車場出入口および、現庁舎の正面玄関・地下玄関はこれまでと同じようにお使いいただけます。
 安全に十分に配慮を行い工事を進めてまいりますので、皆さまにはご不便、ご迷惑をお掛けしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

新庁舎建設工事仮囲いイメージ

令和4年6月21日火曜日 市役所裏通路出入口(根室振興局側)規制に関するお知らせ

 現在、市役所裏では附属建物の解体工事を行っておりますが、排水管の切替作業のため、根室振興局側の出入口は車両・歩行者の通行ができなくなります。作業期間は6月22日水曜日から6月28日火曜日までを予定しております。

 なお、地下玄関から庁舎への出入りは可能となりますので、地下玄関をご利用の際は恐れ入りますがときわ台公園側から通行していただきますようお願いします。

市役所裏通路出入口(根室振興局側)規制に関するお知らせ

令和4年6月17日金曜日 市役所前庭の舗装工事に関するお知らせ

 6月20日月曜日から6月21日火曜日にかけて、来庁者用駐車場内の一部の地面を舗装する工事を行います。舗装する箇所は緑地帯及びレンガの壁を撤去した部分で、緑地帯部分については周囲をバリケード等で囲い作業を行いますが、来庁者用駐車場の出入口はこれまでと同様にお使いいただけます。

 また、6月22日水曜日から6月23日木曜日にかけてバスベイ部分の舗装工事を行います。こちらも来庁者用駐車場の出入口はご利用いただけますのでよろしくお願いいたします。

市役所前庭舗装工事

令和4年6月13日月曜日 市役所来庁者用駐車場出入口の舗装に関するお知らせ

 6月18日土曜日から6月19日日曜日にかけて、市役所来庁者用駐車場出入口の舗装工事を行います。市役所は閉庁日ですが、両日は工事車両による舗装作業のため、来庁者用駐車場は車両・歩行者ともに進入禁止となります。

 また、現庁舎裏の付属建物について、6月15日水曜日から基礎コンクリートを解体する作業を行います。解体には圧砕機などの重機を使用するため、大きい音が発生する場合があります。

 なお、6月20日月曜日からは通常通り来庁者用駐車場への出入りが可能となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

来庁者用駐車場出入口の舗装に関するお知らせ

令和4年6月9日木曜日 市役所前庭の壁撤去に関するお知らせ

 6月11日土曜日から6月12日日曜日にかけて、市役所正面玄関前にあるレンガの壁を撤去します。市役所は閉庁日ですが、両日は工事車両による解体・撤去作業のため、来庁者用駐車場は車両・歩行者ともに進入禁止となります。

 なお、6月13日月曜日からは通常通り来庁者用駐車場への出入りが可能となりますので、よろしくお願いいたします。

令和4年6月前庭のレンガ壁撤去
市役所正面玄関前のレンガ壁

正面玄関前のレンガの壁

市役所正面玄関前のレンガ壁拡大

正面玄関前のレンガの壁

令和4年6月6日月曜日 市役所来庁者用駐車場の出入口規制解除に関するお知らせ

 来庁者用駐車場について、これまで通り入口と出口がそれぞれ使えるようになりましたのでお知らせします。

 なお、今後も工事の状況によっては来庁者用駐車場の出入口を規制する可能性があります。その場合はこちらで周知を行いますので、来庁者の皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和4年6月6日来庁者用駐車場規制解除
来庁者用駐車場の規制解除

規制が解除された来庁者用駐車場の入口

令和4年5月31日火曜日 市役所前庭の樹木移植に伴う一部駐車場制限のお知らせ

 新庁舎の建設に伴い、来庁者用駐車場の緑地帯にあるチシマザクラやシコタンマツの移植作業を行います。重機車両による作業に伴い、駐車場の一部が駐車禁止となります。(天候により作業日程が変更となる可能性があります)

 6月3日金曜日はときわ台公園側への移植を予定しており、来庁者用駐車場が一部駐車禁止となります。また、駐車禁止場所の付近は歩行者の通行も禁止となります。

 6月4日土曜日は根室振興局側への移植を予定しており、来庁者用駐車場は車両・歩行者ともに進入禁止となります。

 なお、6月6日月曜日からは歩行者の通行や根室振興局側から車両の出入りが可能となります。
 来庁者の皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

市役所前庭の樹木移植について
市役所前庭の樹木移植について(令和4年5月31日)

令和4年5月30日月曜日 市役所前庭の郵便ポストの移設に関するお知らせ

 新庁舎の建設に伴い、市役所正面玄関の東側にある郵便ポストについて、工事の支障となることから、正面玄関の西側に移設いたします。
 工事は6月2日木曜日の午前中を予定しており、一時的にポストが利用できなくなりますが、工事終了後からは移設後の郵便ポストをご利用いただけます。(天候により作業日程が変更となる可能性があります)

 

 

郵便ポスト移設図
市役所前の郵便ポスト拡大

移設前の郵便ポスト

市役所前の郵便ポスト

移設前の郵便ポスト

令和4年5月26日木曜日 市役所来庁者用駐車場の出入口規制に関するお知らせ

 現在、新庁舎建設に向けた準備工事(外構工事)を行っており、バス停留帯移設工事に伴い市役所来庁者用駐車場の車両入口が通行止めとなっておりますが、出口部分に仮設の車両出入口を設けておりますので、そちらから来庁者用駐車場をご利用願います。
 なお、6月上旬には入口の通行止めを解除する予定であります。
 来庁者の皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和4年5月新庁舎工事出入口規制図
令和4年5月市役所来庁者用駐車場入口

通行止めとなっている来庁者用駐車場入口

令和4年5月市役所来庁者用駐車場出口

仮設の来庁者用駐車場出入口

この記事に関するお問い合わせ先

総務部庁舎整備推進課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

庁舎整備推進課へのお問い合わせはこちら


更新日:2024年02月01日