土地家屋評価証明書の交付申請
概要 |
金融機関提出・登記申請・訴訟・調停・競売・保証人の資産確認等の各種手続きに使用する書類です。土地家屋評価証明書は、土地や建物などの固定資産の評価額を証明する書類です。土地家屋評価証明書を見ると、不動産の価値の目安が分かり、その金額をもとに固定資産税を計算することができます。 |
添付書類 |
次のものを用意してください。 1.窓口で申請する場合 (ア)窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、保険証など) (イ)委任状(所有者及び納税管理人以外の方が代理人として申請する場合) 2.郵送で申請する場合 (ア)証明(閲覧)申請書(郵便請求用) ※下記の様式からダウンロードして印刷してください。 印刷ができない方は、白紙等に同様の事項を記載してください。 (イ)申請人の本人確認書類(運転免許証、保険証など)の写し (ウ)必要な手数料分の定額小為替(ていがくこがわせ) ※郵便局でお買い求めください。 (エ)返信用封筒(切手を貼り、あて名を記載したもの) (オ)委任状(所有者及び納税管理人以外の方が代理人として申請する場合) |
手数料 |
土地:1筆につき400円 家屋:1棟につき400円 |
受付窓口 |
根室市役所税務課(1階窓口4番) 根室市役所歯舞支所 |
税務諸証明交付申請書(PDFファイル:319.8KB) |
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更新日:2023年03月02日