上下水道使用開始等の手続きについて
インターネットで上下水道使用開始等の手続きができるようになりました!
インターネットでの上下水道使用開始等の手続きについて
これまで上下水道の使用開始等の手続きは、上下水道料金センターの窓口来庁のほか電話・ファックスとなっておりましたが、令和3年3月からインターネットでも手続きができるようになりました。
インターネットで手続き可能な申し込みメニュー
・ 上下水道の使用開始の申し込み(市内への転入や新たに水道を利用される方)
・ 上下水道の使用中止の申し込み(市外への転出や水道を利用しなくなった方)
・ 上下水道の使用中止と開始の同時申し込み(根室市内で転居される方)
・ 納入通知書等の送り先変更申し込み(納入通知書等の送り先を変更される方)
上記以外の届け出の場合
上下水道料金センター TEL0153-23-6111 までご連絡ください。
ご注意していただく点
申し込み内容について、後日改めて確認のお電話をさせていただきますのでご了承ください。
入力された情報の保護について
北海道電子自治体共同システムの電子システム(簡易申請)を利用して入力フォームを作成しています。
北海道電子自治体共同システムでは、SSLにより第三者による情報の盗聴や改ざん等から個人情報を保護しています。
※北海道電子自治体共同システムは、道および市町村が共同で運営する総合窓口、電子申請システムなどの総称です。
※SSL(Secure Socket Layer):インターネット上でデータを暗号化して通信するセキュリティー機能のことです。
- この記事に関するお問い合わせ先
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建設水道部上下水道総務課
〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692上下水道総務課へのお問い合わせはこちら
更新日:2024年05月16日