マイナンバー「通知カード」の廃止について

マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止となります。

廃止後は通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。

 

廃止後の取り扱い

廃止後は通知カードに関する以下の手続きができなくなります。

 ・通知カードの再交付

 ・通知カードの氏名、住所等の記載事項の変更

このため、再交付や記載事項変更手続きは5月22日までとなります。通知カードに記載されている氏名や住所等が住民票と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として利用することができます。

 

廃止後のマイナンバー確認方法

・マイナンバーカード(顔写真付きのカード)の申請(初回交付は無料)

・マイナンバー入りの住民票の取得(有料)

 出生等で初めてマイナンバーが付番される方には、通知カードに代わって個人番号通知書が国から郵送で届きます。

 なお、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として利用できません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民環境課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-6272

市民環境課へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年05月18日