ねむろ港まつり

ねむろ港まつり「花火大会」の開催について

本日、午後7時30分から根室港で第64回ねむろ港まつり花火大会を開催いたします。

根室港周辺は、午後6時から終了までの時間、車両通行止めとなります。駐車場の収容台数に限りがありますので、徒歩または、公共交通機関をご利用ください。
花火大会終了後は、交通が大変混雑しますので、交通整理員の指示に従ってください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や、お近くの方との距離を十分に取り、歓声などの大きな声を出さないなどの徹底をお願いします。また、根室港内での飲食はご遠慮くださいますよう、ご協力お願い申し上げます。

巡視船一般見学の中止について

本日、開催予定だった第64回ねむろ港まつり巡視船一般見学は、荒天のため中止となりました。

申し訳ございませんが、ご了承ください。

第64回ねむろ港まつり開催について

 ねむろ港まつり協賛会は、令和4年度の「ねむろ港まつり」事業について協議した結果、3年ぶりに7月16日、17日に開催することを決定いたしました。
 新型コロナウイルス感染対策として、今回の「ねむろ港まつり」については、海の祈願祭・巡視船体験航海・花火大会のみの縮小開催となります。
 尚、ジュニアコンサート・千人踊り・舟こぎレースにつきましては、参加者、来場者等の安全確保が難しいと判断し中止することといたしました。何卒、ご了承ください。

※変更になりました!
巡視船体験航海が、巡視船一般船内見学会に変更になりました。
(申込不要・雨天決行)

【問い合わせ先】
根室港まつり協賛会事務局
(根室市役所 商工労働観光課観光振興担当)
電話 0153-23-6111(内線2275・2276)

1日目の催し

ジュニアコンサート…根室市内の小・中・高校生および幼稚園児達が、鼓笛隊やブラスバンド、YOSAKOI踊りなどで祭りを盛り上げてくれます。
(今年度は中止となります)

幼稚園児の様子

幼稚園児

小学生の様子

小学生

中・高校生、と幅広いコンサートの様子

中・高校生、と幅広いコンサートです。

千人踊り…「新根室音頭・千人踊り」は本まつりの第18回より開催され、個人の方から団体までたくさんの市民が参加して市内を行進します。
 事前に無料で踊りの講習会も開催します。笠、浴衣、はっぴの貸出しも行っておりますので、根室港まつり協賛会事務局まで、お気軽にお問い合わせください。
(今年度は中止となります)

    

千人踊りの様子

 1日目は、市内にある公園の特設ステージでの演奏会や、市内を練り歩くパレード等々、移動が多いです。
 それも、市内全体でのお祭りという根室ならでは、ですね

2日目の催し

・巡視船体験航海…根室海上保安の巡視船に乗船できる体験航海です。
 第一航海(11時開始)と第二航海(13時30分開始)が予定されており、毎年乗船を楽しみにされている市民の方達でにぎわっています。

(変更前)
※乗船券申込方法
 電話・ファックス・根室港まつり協賛会事務局窓口(市役所商工労働観光課)でお申し込みください。
 申し込みの際は、乗船される方全員分の住所、氏名、年齢、電話番号、希望する区分(第一航海・第二航海のいずれか)が必要です。
・定員が一航海26名と限られているため、一組3名様分までの申し込みとなります。
・小学生以下は保護者同伴となります。
・申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。
・抽選結果につきましては、文書にてお知らせいたします。当選された方へは、乗船券を同封いたしますので、当日必ずお持ちください。
  ※申込期限 令和4年7月6日(水曜日)まで(終了いたしました)

 

 

巡視船体験航海

・舟こぎレース…9人1チーム(こぎ手6名、声かけ1名、のぼり持ち1名 、補欠1名)で、幅15メートル、往復200メートル(100メートル折り返し)のコースを競い合います。
 一般の部(男女混合可)と女性の部(高校生以上)とがあり、1位から5位までは賞状と賞金が贈られます。
参加される皆さんはもちろん、応援の皆さんも毎年とても気合の入っている熱気あふれる催しです。
(今年度は中止となります)

舟こぎレースの様子

・花火大会…たくさんの花火が、短い夏の夜と、根室港まつりの最後を飾ります。

花火大会の様子
この記事に関するお問い合わせ先

水産経済部商工労働観光課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

商工労働観光課へのお問い合わせはこちら


更新日:2022年07月18日