令和6年 根室市消防署、根室警察署合同訓練を実施しました。

 令和6年3月5日火曜日に根室市消防署訓練場で根室市消防署と根室警察署が合同で救助訓練を実施しました。

 この訓練は積雪等による立ち往生事案発生時における関係機関の任務確認及び合同で救出活動を実施することにより、災害現場での連携強化を図ることを目的としています。

 訓練では走行中の車両1台が積雪とホワイトアウトにより身動きが取れない、要救助者2名が乗っているという想定で、実際に雪中に設定された要救助者をゾンデ棒と呼ばれる検索棒で捜索しスコップにて排雪後、救出しました。

 参加隊員からは、「ゾンデ棒による検索では、要救助者と雪の感触が似ているため判断が難しかった。実際の現場ではより一層集中力と判断力が求められると感じた。」等の意見が聞かれ、とても有意義な訓練となりました。

 合同訓練での経験を今後の現場活動に生かし、根室警察署との連携を密にし、より安全・確実・迅速な救助活動に繋げていきます。

ゾンデ棒による検索活動

ゾンデ棒による検索活動の様子

要救助者を発見し、除雪及び救出活動を行っている様子

要救助者を発見し、除雪及び救出活動を実施している様子

根室市消防署根室警察署合同訓練閉会式の様子

合同訓練閉会式の様子

この記事に関するお問い合わせ先

根室市消防本部

〒087-0028
北海道根室市大正町1丁目30番地

電話番号:0153-24-3164 ファックス:0153-23-6211

消防本部へのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月13日