相互協力協定締結10周年記念事業を実施しました!

東海大学海洋学部との相互協力協定10周年事業を実施しました!

平成22年6月に締結した根室市と東海大学海洋学部との「相互協力協定」が令和2年6月で10周年を迎えたことを記念し、令和4年6月4日から6日にかけて「相互協力協定10周年記念事業」を実施しました。
(新型コロナウイルス感染症拡大の影響などから2年延期となり本年の開催となりました。)

東海大学海洋調査研修船「望星丸」が10年ぶりに花咲港へ入港

令和4年6月4日 午前8時30分、根室市と東海大学海洋学部との相互協力協定締結10周年を記念して、東海大学海洋調査研修船「望星丸」が、平成24年以来、実に10年ぶりに花咲港へ入港し、乗船する学生・教員ら約130名を多くの市民・関係者が出迎える中、入港セレモニーが行われました。

入港セレモニーでは、ねむろ太鼓保存会による演奏で望星丸の入港を歓迎しました。

ねむろ太鼓保存会の白熱した演奏で望星丸の入港を歓迎しました

根室市と東海大学静岡キャンパスとの相互協力協定調印式

望星丸の入港セレモニーに続いて、令和4年3月31日を以って期間が満了となる相互協力協定をより幅広い分野での連携とするため「海洋学部」から「東海大学静岡キャンパス」へと拡充する協定書への調印式が北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)にて執り行われました。

協定書に署名する山田静岡キャンパス長と石垣市長

地元関係機関代表が立会人として署名

調印を終えた石垣市長は「従来の水産業の研究開発に留まらず、人材育成交流や地域の課題解決など、包括的な要素を含んだ協定となっている。当市が抱える課題の解決に向け、強固な関係性を構築していきたい。」と協定に期待を込め、山田静岡キャンパス長は「東海大学の総合力で、成果に結びつけることを意識した協定としたい。」と力強く挨拶されました。

東海大学海洋調査研修船「望星丸」の一般公開

6月5日には、花咲港に入港した東海大学海洋調査研修船「望星丸」の一般公開が行われました。

望星丸が根室市で一般公開されたのは今回が初めてです。

一般公開に先駆け、 山田静岡キャンパス長による「日本の海と島」と題した子供向けの講演会が開かれ、参加親子約70名に海が秘める無限の可能性が伝えられました。

山田静岡キャンパス長が子供向けに講演

親子連れ約70名が集まり熱心に聞いていました

公開された船内では、海洋観測機器の見学、ロープワーク体験、スタンプラリーが行われたほか、根室市と東海大学海洋学部との協力の歩みを振り返るパネル展、お魚ふれあいコーナーが設置され、来場した約450名が海洋の魅力に触れました。

一般公開の様子

たくさんの来場者で賑わいました

お魚ふれあいコーナー
共同研究しているヤナギダコも展示されました

たくさんのお魚に子供たちは大喜び

根室市と東海大学海洋学部との歩みを紹介したパネル展を開催しました

望星丸乗組員によるロープワーク体験を実施しました

海洋文明学科学生による根室市内見学実習

6月4日から6日の3日間にわたり、「望星丸」に乗り込む海洋文明学科の学生・教職員ら約90人が根室市内での陸上研修に取り組みました。

実習では「落石コース」「歯舞コース」「花咲コース」の3コースに分かれ、研修に臨みました。
 

<落石コース>
・落石フットパス体験
・水産加工場体験(株式会社藤井水産)
・史跡巡りツアー(雨天時) など

落石フットパスではトコロジスト(市民ガイド)が落石地区の自然について説明しました

記念撮影 みなさんとてもいい笑顔です

株式会社藤井水産での水産加工体験

サケフレークを作りに挑戦しました

史跡めぐり 根室国後間海底電信線陸揚施設

史跡めぐり 清隆寺

史跡めぐり 明治公園(サイロ)

史跡めぐり 金刀比羅神社

<歯舞コース>
・ノツカマフ1・2号チャシ跡見学
・根室市水産研究所見学
・納沙布岬、北方館見学
・歯舞漁業協同組合での講義
・北方領土元島民による講話 など

ノツカマフ1・2号チャシ跡見学

トコロジストがチャシ跡の成り立ちを解説しました

チャシ跡の歴史を楽しみながら学びました

水産研究所見学では東海大学と共同研究しているヤナギダコの生態について説明を受けました

北方館では北方領土の歴史について学びました

納沙布岬で記念撮影

歯舞漁協にて根室の漁業に関する講義

歯舞漁協前で記念撮影

北方領土元島民による講話

<花咲コース>
・水産加工体験
・歴史と自然の資料館見学
・車石見学
・ネイチャーセンターでの講義
・春国岱散策 など

ホッケ開干製品の製造

サンマ・イワシ缶詰製品の製造

歴史と自然の資料館 根室市の歴史について説明

歴史と自然の資料館 根室市の自然について説明

根室十景色車石の見学

ネイチャーセンターで春国岱の自然などについて講義

春国岱周辺を散策。突然現れたキツネに驚き。

望星丸が花咲港を出港 静岡県へ

6月7日 午前9時00分、根室市滞在の全行程を終えて、望星丸は花咲港を出港し、静岡県清水港へと向かいました。

見送りには多数の関係者が駆けつけ、学生・教職員らとの別れを惜しみました。

東海大学・望星丸の皆様、本当にありがとうございました!

 

今後も、根室市と東海大学静岡キャンパスとは、水産業等を活かした地域振興や人材育成交流等、様々な分野で連携・協力し、相互の発展を図っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

水産経済部水産振興課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

水産振興課へのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月15日