根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター

根室市では、野鳥の宝庫として知られる、春国岱を原生野鳥公園にしようと昭和57年に野鳥公園構想を策定し、以来、木道等を整備し、平成7年にネイチャーセンターをオープンさせ、野鳥公園が全面供用されました。 野鳥観察や花の観賞、独特の風景を見に、ぜひお出でください。
また、野鳥やお花の情報等は、お気軽に春国岱ネイチャーセンターまでお尋ね下さい。
(電話:0153−25−3047)
より詳しい情報は、下記の根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターのホームページをご覧下さい。
〇開館時間
[夏期間(4/1~9/30)]
・午前9時00分~午後5時00分
[冬期間(10/1~3/31)]
・午前9時00分~午後4時30分
〇休館日
・毎週水曜日(祝日の場合は、翌々日が休館日)
・祝日の翌日(日曜日の場合は、翌々日が休館日)
・年末年始(12/29~1/3)
〇施設概要
・野鳥をはじめとする野生動植物の宝庫である春国岱の自然環境保全と環境教育的活用のための施設です。
・レンジャー(自然専門職員)が常駐し、春国岱及び周辺地域の自然環境調査や利用者の方への様々なサービスを行っています。
〇その他
・春国岱は、根室湾と風蓮湖をしきる砂州で湿原や干潟・林などさまざまな環境があり、これまでに250種類を超える野鳥が観察されています。
・施設への入館は、無料です。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2020年06月01日