市職員へのカスタマーハラスメントについて
近年、市民等からの過剰な要求や不当な言動により、職員が精神的・身体的な苦痛を受ける事案、「カスタマーハラスメント」が全国的に増加していることから、当市のカスタマーハラスメントに対する基本的な考え方や枠組みを明確にするため、「根室市職員カスタマーハラスメント対策基本方針」を制定しました。
庁内の窓口やデジタルサイネージでは、どのような行為がカスタマーハラスメントに該当するか、ポスターで具体的に紹介しておりますので、改めて内容をご確認いただきますようお願いいたします。
市民や来庁者の皆さまと職員がお互いに尊重・配慮し合うことで、健全な職場環境を整え、より良い市政運営の実現や行政サービスの向上に繋げるためにも、当市のカスタマーハラスメントに対する取組みにご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
根室市職員カスタマーハラスメント対策基本方針 (PDFファイル: 312.4KB)
STOP!カスハラ(根室市) (PDFファイル: 595.5KB)

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更新日:2025年11月20日
















