2021(令和3)年11月12日 ヒグマ講演会

【身を守るため、ヒグマのために】

 北海道内でヒグマによる人身事故が多発し、市内でのヒグマ目撃件数が増加する中、住民にヒグマに対する正しい知識を身につけてもらおうと「知って防ぐヒグマの被害」と題した講演会を開催しました。

 講師にはヒグマの調査・対策などを行う知床財団から2名の方を招き、ヒグマの生態や出会った時には、「刺激しないよう、騒がず走らないでゆっくりと下がって」と対処などが伝えられました。

 また、人間の餌やりやごみの不始末により、人の食べ物の味を覚えたり、人慣れしてしまった個体は行動がエスカレートし、危険な存在となってしまい、最悪、捕殺しなければならなくなると、クマと人を守るため、ルールの遵守が呼びかけられました。

ヒグマ講演会
この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

総務課へのお問い合わせはこちら


更新日:2022年01月06日