証明書等 電子申請・郵送交付サービス(スマート申請)
スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料等をクレジットカードでお支払いいただくことができるオンライン申請(スマート申請)を導入しました。
申請受付後、証明書は申請者のご自宅(住民登録地)へ郵送します。
市役所窓口に出向くことなく、いつでも・どこでも手続きができます。
利用できる手続き
申請前に準備するもの(必要なもの)
- スマートフォンとアプリ
本サービスの利用には、マイナンバーカードを読み取る「NFCまたはFelicaに対応したスマートフォン」に「電子署名アプリ(Graffer電子署名アプリ)」をインストールする必要があります。
※アプリダウンロード(外部リンク)
《iPhoneを利用の方》
《androidを利用の方》 - マイナンバーカード
- 署名用電子証明書暗証番号
マイナンバーカード取得時に設定した英数字6文字以上16文字以下の暗証番号です。 - クレジットカード
対応ブランドは、 VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2024年12月06日