根室市災害ボランティアを募集します!

根室市では、国内で大規模災害が発生した場合に備え、平時から根室市民の災害ボランティアの登録を受け付け、あらかじめ体制を整備することにより、災害ボランティアによる支援活動を迅速かつ円滑に実施することを目的に、根室市災害ボランティアを募集します。

 

根室市災害ボランティアを募集します!(PDFファイル:958.4KB)

対象者

・災害ボランティアとしての活動を希望する15歳以上の根室市民等
(1)根室市内に居住、勤務、又は在学する方
(2)18歳未満の方は保護者の了承が必要です。
(3)経験や資格は問いません。
 

登録方法

・災害ボランティア登録申込書を市役所危機管理課へ提出(メール、ファックス可)

保険加入

・ボランティア活動保険の加入は、市が保険料を負担し加入手続きを行います。
・加入する保険内容
(1)全国社会福祉協議会 ボランティア活動保険(天災・地震補償プラン)
(2)保険料:1名あたり500円
・保険は毎年更新となりますので、毎年3月頃に登録更新の意向確認を行います。
 

活動内容

・根室市内及び市外の国内で災害が発生した場合の災害ボランティア活動

※ 災害ボランティアの概要については、下記のホームページ等をご参照ください。


『災害ボランティアをお考えの方へ』(社会福祉法人 全国社会福祉協議会)
https://www.shakyo.or.jp/bunya/saigai/bora.html
 

その他

・災害ボランティアについては、報酬・旅費等の支給はありません。

問い合わせ、申込先

根室市 総務部 危機管理課 危機管理担当
TEL:0153-23-6111(内線2341)
ファックス:0153-24-8692
メール:sou_kikikanri@city.nemuro.hokkaido.jp
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部危機管理課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

危機管理課へのお問い合わせはこちら

更新日:2024年09月18日