緊急情報配信サービス
緊急情報配信サービスとは
緊急情報配信サービスとは携帯電話を持たない世帯を対象に国や市からの緊急情報(Jアラートなど)を、各ご家庭の電話又はファックスへ自動的に配信するサービスです。

対象
携帯電話を持っていない世帯
配信情報
国などからの「津波警報」や「弾道ミサイル情報」などの緊急情報
市からお知らせする避難勧告などの「避難情報」や「避難所開設情報」など
申込方法
ご利用には事前の申込みが必要です。
情報配信を希望する場合は、「緊急情報配信サービス登録申請書」を
市役所総務課総務・防災担当まで提出(郵送・ファックス可)してください。
※登録時に、確認のため試験配信を行いますのでご了承ください。
緊急情報配信サービス登録申請書 (Wordファイル: 16.4KB)
注意事項
●電話回線の通信状況などにより、配信が遅れたり配信できなかったりする場合があります。
災害等の発生又はその恐れがある場合は、テレビ・ラジオなど複数の手段による情報収集を
お願いします。
●本サービスによる情報を受信することにより発生する費用(電話子機電池、ファックス用インク
トナー、用紙など)は、利用者の負担となります。(※ 通話料はかかりません。)
●システム上、配信できる件数には限りがあるため、世帯に携帯電話をお持ちの方がいる場合
は登録できません。携帯電話をお持ちの方は「行政情報メール配信サービス(ねむろメール)」
のご利用をお願いします。
※ねむろメールでも、Jアラートと連携した緊急情報の配信を開始します。
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更新日:2023年05月31日