2023年1月1日 年頭のご挨拶

isigakishityo

年頭にあたって

 あけましておめでとうございます。

 市民の皆様におかれましては、輝かしい令和5年の新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
 昨年も、新型コロナウイルス感染症がまん延する中、市民の皆様一人一人がワクチン接種やマスク着用、手指の消毒など感染防止にご尽力いただきましたことに心から感謝を申し上げます。
 
 令和5年、市中経済、北方領土問題、防災減災対策、更には人口減少など、ふるさと根室にとって、まさに正念場であり、近年、これまでの価値観や概念を大きく変えるパラダイムシフトがさらに加速しておりますが、私は、この契機、根室市にとって最大のチャンスとも考えます。 
 そのキーワードは、「選ばれるまち」であり、本市が、今後も持続的に発展するためには、人口減少の中の厳しい都市間競争に打ち勝つことが必要であります。
 
 まず、第一に、「選ばれるまち」になるためには、ここで暮らす私たち市民が笑顔でなければなりません。子育てに優しいまちとして、これまで子ども医療費の助成拡大や学校給食費の無償化を実施してきましたが、今後は高校生への遠距離通学費の助成など新たな取り組みを進めてまいります。
 また、本年を移住元年として、移住政策に挑戦してまいります。全国紙の首都圏版に移住に関する全面広告を掲載するとともに、昨年末に立ち上げた移住サイトと併せて展開してまいりますので、皆様の応援を宜しくお願い申し上げます。
 
 「選ばれるまち」。その実現には、まち全体の活気と熱意こそが決め手であります。産業高度化や企業立地の促進支援、まちの賑わいづくりなど関連する政策の連動性を高め、全力で取り組んでまいりますので、市政に対するご支援・ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。
 
 結びに、本年が根室市にとって躍動感あふれる飛躍の年となりますこと、そして市民皆様の益々のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げ、年頭のご挨拶と致します。

hinode2023.jpg
この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合政策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表)ファックス:0153-24-8692

総合政策室へのお問い合わせはこちら


更新日:2023年01月11日