2022年10月18日 第30回根室さんま祭りが開催されました

炭焼きさんま

 市長の石垣です。

 市民の皆様、市政の推進にあたりまして、日頃からご支援ご協力いただきありがとうございます。

 さて、去る10月9日、『さんま水揚げ日本一』根室市のさんまを皆さまに味わっていただく「根室さんま祭り」が開催され、約8,100人の方に「日本一のさんま」を堪能いただきました。

 さんま祭りの始まりは、平成5年、有志7人が港まつりの花火大会で、さんま500キロを焼いてお配りしたことに端を発します。

 大変好評で、翌年から会場をJR根室駅前に移し、根室のさんまを頬張る人々の笑顔とともに年々、祭りは広がり、第8回からは会場を根室港に移り、国内有数の「味覚の祭典」として、その名が全国に届くようになりました。

 新型コロナウイルス感染症の流行以降、全国各地で社会経済活動が制限され、当市においても、一昨年2月に感染者が確認されてから、根室金刀比羅神社例大祭、かに祭り、さんま祭りなど、当市が誇る伝統・文化行事、味覚イベントなどが相次いで中止を余儀なくされてきました。

 今回の根室さんま祭りは、市内では実に3年ぶりの大型イベントであります。根室港の特設会場が久しぶりに炭焼きさんまの香ばしい香りと煙に包まれました。長期化するコロナ禍に加え、さんま漁の記録的な不漁という向かい風の中、市内4漁協・女性部、水産協会の皆さまをはじめとする関係者の皆さまの『日本一のさんまのまちの心意気』により、開催を実現することができました。ご尽力いただいた関係者の皆さま、そして、おいしいさんまを届けようと、北の海で漁を行っている漁業者の皆さまに心から敬意と感謝を申し上げます。

 また、食のイベントは、会場で「美味しい」と舌鼓を打っていただくことが何よりであります。改めてご来場いただいた全ての皆さまにお礼を申し上げます。

根室さんま祭りの会場

たいへん多くの皆さまにご来場いただきました

さんま祭り市長あいさつ
この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合政策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表)ファックス:0153-24-8692

総合政策室へのお問い合わせはこちら


更新日:2022年10月18日