2019年4月15日 年度の始めにあたって

isigakishityo

年度の始めにあたって

 

 市長の石垣です。

 新一年生の真新しいランドセルが、まぶしい季節となりました。

 また、この春、根室市内でも多くの若者が新社会人として、前途洋洋たる未来への希望と多少の不安を胸に、新たな人生の一歩を踏み出されたことと思います。

 皆さんの今後一層のご活躍を期待するとともに、新入学、新社会人としてのスタートを、心からお祝い申し上げます。

 市中経済は、依然として回復傾向が見られず、低迷が続いておりますが、この閉塞感を打破し、明るい明日への確かな道筋を切り拓くため、「市民皆様、誰もが住み慣れた根室で生き生きと暮らす」ことができるよう、気概を持って市政運営に臨んで参ります。

 そのため、

・沿岸漁業の振興など強い「水産都市・根室」の再興による市中経済の活性化

・北方領土問題の解決を見据えた関係諸施策の促進

・子ども・暮らし・医療の安心実現による支え合いのまちづくりの推進

・巨大地震・津波に対する「防災・減災対策」の強化

 以上、平成31年度、これら4つの重点施策を掲げ、根室市の発展のため、積極的に取組んで参ります。

 市民皆様の市政に対する一層のご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 総合政策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

総合政策室へのお問い合わせはこちら


更新日:2019年04月16日