事前申請システム及び申請書作成支援システムについて

事前申請システムについて

 事前申請システムを利用すると、窓口に行く前に各種手続きに必要な申請書の事前準備を行うことができます。

 質問事項に回答することで発行される二次元コードを、市役所1階のロビーに設置している端末で読み取ることにより、事前申請した内容が印字された申請書が印刷されます。

【注意事項】

 事前申請により、手続きが完了するものではありません。必ず窓口にて手続きを行ってください。

申請書作成支援システムについて

 申請書作成支援システムでは、マイナンバーカード・運転免許証を、市役所1階ロビーに設置した端末で読み取ることにより、各種申請書(住民票等の証明書、税務諸証明書、福祉・子育て)に氏名・住所・生年月日を印字したものを印刷することができます。

詳細は以下から

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) 

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更新日:2023年03月31日