マイナンバーカードを利用したサービスの不具合報道について

マイナンバーカードを利用したサービスの不具合が報道されていますが、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。


【コンビニ交付】
他市では、コンビニ交付サービスを利用された方とは別人の証明書が発行された事案がありました。

当市では、同様の事例は発生しておりませんが、この度の報道を受け、システム再点検を実施し、問題ないことが確認されています。


【健康保険証利用申し込み】
健康保険証に別人の保険情報が誤って紐づけされた事案については、医療保険の保険者によるマイナンバーの誤登録が考えられます。

マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをする場合は、カード裏面のICチップの内蔵情報を読み取り、暗証番号を入力して照合しているため、利用申し込みの段階で誤登録されることはありません。


【マイナポイント交付】
マイナポイントを申し込んだ方のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐づき、ポイントが別人に付与される事案について、市役所窓口で手続きを行い、途中で申し込みを中断された方は、申し込み状況をご確認ください。

また、申し込みをした覚えがないのに申し込み済みとなっている方、心当たりのない決済サービスに申し込みとなっている方は、ご相談ください。


【公金口座登録】
公金口座登録をした自身の口座が、別人に紐づく事案について、マイナポータルサイトを通じてご自身の登録状況の確認・変更ができますが、市役所窓口での支援を希望する場合は、ご相談ください。

 

 

問合先
市民生活部市民環境課戸籍住民担当 23-6111(内線2121)
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) 

市民課へのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月16日