子どもの未来応援生活サポート事業について

目的

 未来ある子どもたちが、将来にわたり、安心して豊かな生活を送ることができるように、子どもが幼児期の早い段階から、保護者の様々な日常生活上の課題や問題点を除去することで、子どもたちの未来を応援することを目的とします。

相談事例

・引きこもりの子どもを養育しているが、子どもの将来に不安がある。

・母子家庭で毎月の家計のやり繰りが厳しい。

・仕事を探しているが無職で預貯金が底をつきそうだ。・・・・など

支援の内容

・相談内容に応じた支援体制を整え、それぞれが所管するあらゆる制度や施策により支援を開始します。

・市単独での支援が難しいと判断される「仕事探し」や「負債整理」、「ひきこもり」をはじめとする、様々な家庭問題等については「日常生活サポートセンター」などと連携し支援を行います。

支援の流れ

1) 社会福祉課(社会援護担当)において保護者等より相談を受け付けます。
2) 社会援護担当では保護者等より詳細の聞き取りを行い必要に応じ、市こども子育て課、市保健課、根室市社会福祉協議会(日常生活サポートセンター)職員により状況把握・分析を行い支援計画を立てます。
3) 課題に応じ関係部署が解決に向けた調整を行います。
4) 保護者等の支援が効果的かつ効率的に進むように、きめ細かな支援を行います。
5) 保護者等への支援は、課題解決後においても継続的支援となるよう、適宜、保護者等への声かけや、新たな課題解決に向けた支援を行います。
 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部社会福祉課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

社会福祉課へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年09月28日