根室市出産祝金のお知らせ

根室市では、新しい市民の誕生を祝福し、子育て世代のみなさまの出産後にかかる経済的負担を軽減するため、根室市独自の支援といたしまして、「根室市出産祝金」を、新生児1人につき10万円給付します。

概要はこちらの根室市出産祝金のご案内(PDFファイル:165.2KB)もご覧ください。

対象児童

令和3年4月1日以後に出生し、出生後、最初の住民基本台帳の記録が根室市のお子さま。(父又は母と同一世帯に記録されていること。)

支給対象者

対象児童の父又は母で、次の要件のいずれにも該当する方。

・対象児童の出生した日において、市内に住所を有しており、出産祝金の申請日まで引き続き根室市の住民基本台帳に記録されていること。

・対象児童を監護し、生計を同一としていること。

支給額

対象児童1人につき10万円

申請手続等

根室市出産祝金申請書に必要事項をご記入のうえ、根室市役所市民福祉部こども子育て課(1階18番窓口)まで提出してください。(出生届提出の際にご案内いたしますが、郵送でも受け付けております。)

根室市出産祝金支給申請書(PDFファイル:75.3KB)

※上記申請書に、申請者の「母子健康手帳(出生届出済証明ページ)の写し」、「本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し」、「祝金の振込先金融機関口座確認書類(通帳(「口座番号」と「フリガナ」が書かれた部分)又は、キャッシュカード)の写し」を添付の上、提出をお願いします。

支給方法

支給対象者が根室市出産祝金支給申請書により指定した口座にお振込みいたします。

※指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、根室市出産祝金が支給されない場合がありますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部こども子育て課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

こども子育て課へのお問い合わせはこちら


更新日:2021年03月25日