令和2年度1月号保健だより(睡眠について)

睡眠は元気の源。「ぐっすり眠って、すっきり起床!」そんな睡眠で日頃から、十分に休息できることが理想的です。
しかし、国民栄養・健康調査によると、睡眠で休息がとれていない者の割合が、徐々に増えてきていることが明らかになっています。(睡眠で休息がとれていない者の割合:平成21年19.4%→平成30年23.4%)

まずは、あなたの睡眠をチェックしましょう!
布団に入ってからなかなか寝付けない
□朝、すっきり起きられないことが多い
□昼間に強い眠気におそわれる
□しばしば夜中に目が覚めてしまう
□朝早く目ざめ、再度眠れない
□いつも何となく体がだるい
□休日は起床時間が大幅に遅くなる
□長時間眠っても疲れが取れない
□就寝直前に食事をすることが多い
□寝酒を飲む習慣がある
→当てはまる項目が多いほど、睡眠で休息がとれていない可能性があります。日頃の生活を振り返って、快適な睡眠を目指しましょう!

心と体を健康に!快適な睡眠のポイント
・朝は毎日同じ時間に起きて、規則正しい生活を心がけましょう。
・目覚めたらすぐに太陽の光を浴びて、体内時計を調節しましょう。
・日中は散歩などで適度に体を動かしましょう。
・朝食をしっかりとり、夕食は早めに済ませましょう。
・昼寝をする場合は、午後3時までに20分程度でとどめましょう。
・就寝前は読書や音楽などでリラックスしましょう。
・就寝時間に合わせて、室内の照明を徐々に落としましょう。

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更新日:2021年01月01日