平成31年度4月号(自分に検診、検診で健康チェック) 保健だより

自分に献身、検診で健康チェック

 根室市役所ロビーには、血管年齢を測定する機械があります。自分の年齢、性別を入力し、人差し指を機械に入れると、血管年齢が表示されます。実際の年齢より年下に出る人、年上に出る人、測定後の反応は人様々です。元気でいたいと思う気持ちは皆同じです。外見を気にするように、自分の体の中まで気を配っていますか?顔色が悪くなり、いつもと違い症状が出てから慌てて病院に行くのではなく、年に1度、自分の体を知るために検診を受けましょう。

 【根室市が実施している検診】

☆ 集団検診(年3回)

 ・・・生活習慣病を調べる特定健診、胃、肺、大腸、前立腺がんを調べます。

☆ 集団乳がん検診(年1回)

☆ 子宮がん・大腸がんの集団検診(年1回)

☆ レディース検診(年2回)

・・・女性を対象にバス送迎による釧路がん検診センターでの検診です

 時期になりましたら、新聞折り込みや広報でご案内いたします。また、指定された病院での個別検診も実施していますので、詳細につきましては健康推進担当まで問い合わせください。

 日本人の平均寿命は世界トップクラスです。私たちは健康であることが当たり前だと思っています。病気になった時に健康の大切さを感じるのではなく、年に1回の検診で自分の健康について見つめ直してみませんか。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部保健課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

保健課へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年11月02日