令和元年度 根室市文化賞・根室市文化奨励賞の候補者推薦を

根室市文化賞とは

科学、芸術、教育等を通じ、根室市の文化進展に大きく貢献した個人及び団体に対し、その功績をたたえ文化賞(奨励賞)を贈り、市民の文化振興に対する意欲の高揚を図ることを目的としています。

令和元年度根室市文化賞(奨励賞)候補者の推薦について

受賞候補者の推薦

・受賞候補者は、その年の6月30日において根室市に通算10年以上在住する者及び5年以上主たる事務所を有する団体で、第三者から推薦を受けたもの。
(ただし、第三者の範囲については、個人が個人を推薦する場合、三親等以外とします。)

・過去に推薦された方でも、その年度に推薦がなければ審議の対象となりません。

・受賞候補者を推薦しようとする場合は、所定の「推薦書」により教育委員会に提出してください。
(社会教育課備え付けまたは下記よりダウンロードした推薦書を使用願います。)

平成30年度根室市文化賞

平成30年度根室市文化賞は、平成30年11月23日に贈呈式を実施いたしました。

文化賞受賞
 小 林 正 輔  氏 (個人)【芸術】

事績

 三十数年にわたり取り組んできた「写真」の中で、特に「ネイチャーフォト」部門において優れた作品を発表され、高い評価を得ている。
 根室の原風景と野生動物をテーマにした作品には、根室市の魅力が鮮やかに表現されており、多くの鑑賞者が根室市への親しみや関心を寄せるきっかけとなり、訪れてみたくなるイメージづくりの一翼を担うなど、その活動は観光振興にも寄与するものとなっている。

平成30年度根室市文化奨励賞

該当はありませんでした。

過去の受賞者一覧

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課

〒087-0006
北海道根室市曙町1丁目40番地
根室市総合文化会館内
電話番号:0153-24-3180 ファックス:0153-23-6172

社会教育課へのお問い合わせはこちら

更新日:2019年06月01日