根室市文化賞・根室市文化奨励賞

根室市文化賞とは

科学、芸術、教育等を通じ、根室市の文化進展に大きく貢献した個人及び団体に対し、その功績をたたえ文化賞(奨励賞)を贈り、市民の文化振興に対する意欲の高揚を図ることを目的としています。

平成30年度根室市文化賞(奨励賞)候補者の推薦について

※平成30年度根室市文化賞(奨励賞)候補者の推薦募集は終了しました。

 

受賞候補者の推薦

・受賞候補者は、その年の6月30日において根室市に通算10年以上在住する者及び5年以上主たる事務所を有する団体で、第三者から推薦を受けたもの。ただし、第三者の範囲については、個人が個人を推薦する場合、三親等以外とします。

・受賞候補者を推薦しようとする場合は、所定の「推薦書」により教育委員会に提出しなければなりません。

・過去に推薦された方でも、その年度に推薦がなければ審議の対象となりません。

 

平成29年度根室市文化賞

平成29年度根室市文化賞は、平成29年11月3日に贈呈式を実施いたしました。

文化賞受賞

珸瑶瑁獅子神楽保存会(団体)【芸術】

珸瑶瑁獅子神楽

事績

結成以来50年にわたり、根室市無形文化財である「珸瑶瑁獅子神楽」の伝承と発展に寄与しており、根室市文化祭での発表をはじめとした定期的な活動はもとより、地域における奉納活動のほか、「根室管内芸術祭」や「北海道芸術祭民族芸能祭」といった市外行事に参加するなど、様々な場面をとおして伝承活動に尽力している。また、未来の担い手となる「子供会」への育成活動についても積極的に取り組み、郷土芸能の活動のみならず、地域における教育活動も併せて行い、当市の伝統芸能の普及・発展に貢献されている。

 ・昭和43年根室市文化奨励賞受賞

 ・昭和58年根室管内教育実践表彰受賞

 ・平成18年北海道文化財保護功労表彰受賞

平成29年度根室市文化奨励賞

該当はありませんでした。

過去の受賞者一覧

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課

〒087-0006
北海道根室市曙町1丁目40番地
根室市総合文化会館内
電話番号:0153-24-3180 ファックス:0153-23-6172

社会教育課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年09月10日