代用教員・非常勤講師等の募集及び代替教員等「人材バンク」登録のご案内

 根室市教育委員会では、根室市立学校の教員の出産休暇や育児休業時などに採用する 代替教員の登録を行っています。

 小・中学校教諭や養護教諭などの教員免許状を所有し、代替教員をご希望の方は、 「人材バンク」への登録をお願いします。

1.募集対象・資格

根室市立学校臨時的任用教職員等採用候補者登録要項


 北海道には、公立学校に勤務する教職員に欠員等が生じたとき、教諭、養護教諭、栄養職員、事務職員等として臨時的に任用する制度があります。

なお、根室市において任用を希望する方は、根室市立学校臨時的任用教職員等採用候補者(以下「採用候補者」という。)に次のとおり登録する必要があります。

1 職種

(1)代替教職員

 産休・育休・療養・研修休暇等の理由により、一定期間以上学校に勤務できない  教職員を補充するため、その休暇等の取得期間を限度として任用する常勤の者

(2)非常勤講師(時間講師)

 初任者研修等にかかわる授業等を補填するために任用する非常勤の者

(3)期間採用教職員

 正規採用教職員に欠勤が生じた場合、それを補充するため任用する常勤の者

2 資格

(1)次の表の志願校等ごとに、それぞれの免許状を有する者

 志願校種等 所有免許状

 小学校 小学校教諭普通免許状

 中学校 中学校教諭普通免許状

 養護教諭 養護教諭普通免許状

 学校栄養職員 栄養士免許状

(2)次の各号の一に該当しない者

 ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

 イ 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者

 ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

(3)心身ともに健康で勤務に支障のない者

3 受付期間

  随 時

4 出願書類

 志願者は、所定様式の志願書1部を要項第8項で定めるところに提出してください。

5 登録及び採用

(1)志願書の受理をもって、採用候補者に登録します。

(2)登録後、必要状況に応じ、採用を決定します。

(3)採用人数は、「校種」「教科」「科目」により異なりますが、いずれも若干名となります。

(4)採用期間は教職員等の休暇等の状況に応じて、1年以内の必要な期間となります。

6 給与その他の勤務条件

 別に定める条例及び規則などに基づくものとします。

7 その他

(1)登録者の事由により、登録を抹消したい場合や、志願書の記載内容に変更事項が生じたときは、登録先に連絡してください。

(2)採用にあたっては、採用関係書類、健康診断書等(所定の様式)をあらためて提出していただきます。

8 出願書類の請求及び提出先

 出願に必要な志願書様式は、ホームページからダウンロードのうえ下記まで郵送してください。

 なお、志願書様式の郵送を希望する場合は、返信用封筒(定形の封筒に84円切手を貼った宛先明記のもの)を同封のうえ、下記へ請求してください。

 〒087-8711根室市常盤町2丁目27番地  根室市教育委員会教育総務課総務担当

 電話(0153)23-6111 内線2412・2413   ファックス(0153)24-8760

提出書類

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会教育総務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8760

教育総務課へのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月23日