北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)入館者90万人達成!

【ニ・ホ・ロの入館者が90万人を達成しました!】
 北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」は、2000年2月7日、北方領土の日に開館しました。
 以来、国内外から多くの皆さまにご来館いただき、2026年9月15日、入館者数が累計で90万人に到達しました。
 記念すべき90万人目の入館者となったのは、厚岸町立厚岸小学校4年生の皆さん(16名)です。
 記念セレモニーでは、児童の代表がくす玉を割り、石垣市長からは児童の皆さんに記念品が贈呈され、90万人達成という大きな節目にニ・ホ・ロはお祝いムードに包まれました。
 開館から26年。これまでニ・ホ・ロに足を運んでくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。
 これからもニ・ホ・ロは、北方領土問題について知り、理解を深めていただくきっかけとなる施設として、皆さまに親しまれる施設を目指してまいります。
 次の節目に向けて、これからも一歩ずつ。
 皆さまのご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

石垣市長から90万人目の入館者へ記念品を贈呈
くす玉を割り、90万人達成を祝う厚岸町立厚岸小学校の皆さん
「うれしいです」と感想を語った代表児童
90万人達成を記念し、厚岸町立厚岸小学校の方々と記念撮影
この記事に関するお問い合わせ先

設置者:北海道

指定管理者:根室市

連絡先:

北海道

住所:札幌市中央区北3条西6丁目

名称:北海道総務部北方領土対策本部

電話:011-204-5068

根室市

住所:根室市穂香110番9

名称:北海道立北方四島交流センター   (根室市北方領土・国際交流部北方領土対策課)

電話:0153-23-6711


北方四島交流センターへのお問い合わせはこちら


更新日:2026年09月25日