主な業務内容

議会担当

  • 文書の収受発送及び整理保管に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 予算に関すること。
  • 議員報酬及び費用弁償に関すること。
  • 職員の人事、厚生、服務、その他処遇に関すること。
  • 会計経理及び物品の出納保管に関すること。
  • 条例その他規定に関すること。
  • 議場及び各室の管理に関すること。
  • 議長会、議員会に関すること。
  • 事務局長会に関すること。
  • 各種刊行物の編纂保存に関すること。
  • 議会図書室に関すること。
  • 議会常任委員会、議会運営委員会、特別委員会及び協議会に関すること。
  • 議事日程表の作製及び諸般の報告に関すること。
  • 会議録、速記録等会議の記録に関すること。
  • 公聴会、参考人に関すること。
  • 議案、請願、陳情、意見書等に関すること。
  • 議場の整理取締及び傍聴人に関すること。
  • 各種調査資料の収集及び統計に関すること。
  • その他議会に関すること。
この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

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更新日:2018年03月01日