コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスを利用できます。

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書を利用し、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から住民票の写しなどを取得できるサービスです。

※コンビニ交付に関する詳細は下記リンクをご参考ください。

 

申請に必要なもの

・マイナンバーカード(個人番号カード)

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

取得時間

6時30分~23時(年末年始及びシステムメンテナンス日除く)

取得できる証明書

取得できる証明書
取得できる証明書 金額

住民票の写し

(本人及び同一世帯の方)

250円

印鑑登録証明書(本人)

350円

戸籍全部事項証明(謄本)

戸籍個人事項証明(抄本)

(本人及び同一戸籍の方)※1,※2

450円

戸籍の附票の写し

(本人及び同一戸籍の方)※1,※2

250円

所得課税証明書

300円

児童手当用所得証明書

300円

非課税証明書

300円

※1 本籍地が根室市以外の方は、本籍地にサービスに対応しているかご確認ください。

※2 北方領土(色丹郡色丹村、国後郡泊村、国後郡留夜別村、択捉郡留別村、紗那郡紗那村、蘂取郡蘂取村)に戸籍がある方は、現在コンビニ交付による戸籍証明書の発行は対応していません。

 今後、対応可能になった場合はお知らせします。

 

取得できない証明書

・個人番号及び住民票コード、住所、氏名の変更履歴の記載のある住民票

・住民票の除票

・除籍、改正原戸籍、戸籍附票の除票

・戸籍の届出をした直後の方がいる戸籍証明書・附票

・支援措置の申し出をしている方の証明書

 

注意事項

・コンビニ交付サービスを利用して取得した証明書については、交換や返金、差し替え等はできません。

・印鑑登録証明書を市役所窓口で申請の場合は、今まで通り印鑑登録証(カード)の提示が必要です。マイナンバーカードのみでは取得できません。

・マイナンバーカードの受け取り、更新などを行った当日は利用できません。

・転出予定の方(転出届を提出した方)は利用できません。

・戸籍や住民票の異動の届出をした場合は、発行まで時間がかかります。

・暗証番号を3回間違えると、ロックがかかり利用できなくなります。市役所窓口で暗証番号の再設定が必要です。

・利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている場合は利用できません。市役所窓口で再発行手続きが必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民環境課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-6272

市民環境課へのお問い合わせはこちら


更新日:2023年04月21日