緊急通報サービス
ひとり暮らしの高齢者の緊急事態を知らせる「緊急通報サービス」をぜひご利用下さい。
緊急を要するときに通報機のボタンを押すと、事業者の受信センターに通報が入ります。事業者は状況に応じて消防署や緊急連絡先へ連絡するとともに、自宅に急行するなど適切に対処します。さらに定期的に安否確認を行ったり、相談にも応じたりするなど緊急時以外にも対応しています。
対象となる方
65歳以上の一人暮らしの高齢者
指定事業者のサービス内容
市では、緊急通報サービスを提供する事業者を指定しています。利用する方の生活様式に合わせて事業者を選択していただきます。
事業者 |
サービス内容 | 申請書類 |
安全センター株式会社 |
・平常時の安否確認 ・緊急時では、消防署や緊急連絡先へ連絡 |
下記の申請書(1)をご利用ください |
株式会社アルソック北海道 |
・平常時の安否確認 ・緊急時では、警備員が自宅へ急行し適切に対処 ・自宅の合鍵をお預かりします |
下記の申請書(2)をご利用ください |
申請書類
- この記事に関するお問い合わせ先
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健康福祉部介護福祉課
〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692介護福祉課へのお問い合わせはこちら
更新日:2021年08月02日