「消防署庁舎の紹介」を掲載しました(消防署 消防課)

消防署の事務室

消防署事務室

2階西側には消防署の事務室があります。

・消防署では24時間体制で出動に備えています。

・救急担当のほか、訓練を実施する担当や消防車を整備する担当、各種届出を受理する担当などがあります。

消防本部事務室

消防本部事務室

2階東側に消防本部の事務室があります。

・消防団員及び職員の管理、行事の計画、火災予防、火災原因調査、各申請書の審査等を行います。

通信室の様子

通信指令室

通信指令室です。

・消防職員が365日24時間体制で火災・救急・救助・その他の災害の通報を受付ています。

・119番通報を受け出動する消防車や救急車へ必要な情報を送るほか、ドクターヘリの要請を行います。

仮眠室

消防仮眠室

職員の仮眠室です。

・個室となっており、現在は21室用意されています。

・夜間の出動時には指令が放送され、すぐに出動できる体制となっています。

 

食堂

食堂

1階には食堂があります。

・基本的に職員は外出ができないので食堂で昼と夜に食事をとります。

・また、食堂には調理台や冷蔵庫などが完備されています。

 

研修室

研修室

2階に研修室があります。

・研修室では教養や打合せに使用されるほか、救急救命講習などを行ったりします。

防火衣ロッカー

防火衣ロッカー

車庫には職員71名分の火災出動の際に着用する防火衣が収納されています。

・ロッカーは裏と表対称に作られています。回転させることで切り替えられるように作られており、その日の勤務者がすぐに使えるように工夫されています。

ユニットバス

女性専用庁舎

平成31年に完成した女性職員専用の庁舎になります。

・庁舎内には仮眠室(個室)はもちろん、休憩室・洗面・洗濯室やユニットバスが完備されています。

この記事に関するお問い合わせ先

根室市消防本部

〒087-0028
北海道根室市大正町1丁目30番地

電話番号:0153-24-3164 ファックス:0153-23-6211

消防本部へのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月01日