根室市消防団救助資機材が配備されました。

 この度、根室市消防団全分団(第6分団については平成22年に配備)に救助資機材が配備され、令和元年11月1日より運用を開始いたします。

 配備された資機材はエンジンカッター、チェーンソー、手動式油圧切断機、油圧ジャッキで地震等の大規模災害時において、救助活動等で使用いたします。

救助資機材の説明

エンジンカッター

 原動機(ガソリンエンジン)を作動させることにより、ダイヤモンドブレードと呼ばれるカッターディスクを回転させ、金属やコンクリートを切断する構造になっています。

 要救助者が障害物等に挟まれ、または閉じ込められた場合、それらの障害物等を切断除去するために使用する救助器具です。

エンジンカッターの画像
エンジンカッターの画像

チェーンソー

 外歯をチェーン状にして、回転させることで、道具を前後に引くことなく木材等の対象物を切断することができる自動式の鋸です。

 要救助者が木材等の障害物に挟まれ、または閉じこまれた場合に障害物を切断除去するために使用する救助器具です。

チェーンソーの画像
チェーンソーの画像

手動式油圧切断機

 災害現場において要救助者が障害物等に挟まれ、または閉じ込められている場合に障害物を拡げ、押さえつけ、切断及び持ち上げ等の操作により使用する救助器具です。

 原動力が手動油圧ポンプと呼ばれる人力を活用する構造でツールと一体型のためコンパクトで高所等への持ち運びが容易になっています。

手動式油圧切断機の画像
手動式油圧切断機の画像

油圧ジャッキ

 災害現場において要救助者が障害物等に挟まれ、または閉じ込められている場合、ハンドルを上下にポンピングさせることで障害物を拡げ及び持ち上げすることにより救出する救助器具です。

油圧ジャッキの画像
油圧ジャッキの画像

根室市消防団救助資機材取扱訓練

 配備された救助資機材を効果的に活用するため、令和元年9月19日から10月末日にかけて各消防団で救助資機材取扱訓練を実施しました。

 訓練では取り扱い要領のほか点検要領や活用方法等を学び災害に備えました。

訓練の様子
訓練の様子
訓練の様子
訓練の様子

 根室市消防団は今後も訓練を重ねていきますので市民みなさんのご理解ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

根室市消防本部

〒087-0028
北海道根室市大正町1丁目30番地

電話番号:0153-24-3164 ファックス:0153-23-6211

消防本部へのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月04日